思いつくままを綴る雑記帳



キャラクタ作成のメモ??

今回、キャラクタを久々に作ってみてBlenderの操作で
忘れていたりしたことが多々あったので、作ったキャラを
素材として、何をしたのかを自分用のメモとして作成した。

他の人は見ても・・・・なんですか?みたいになる可能性は高いです。
どこにどんな設定をしたとか・・・どんな作り方をしたとか・・・
忘れそうな操作を纏めたりとか・・・
本当に作業のメモみたいなものです・・・

SimonneとMyleneがどんな構造になっているかは・・
たぶんわかると思いますが・・・

そんなメモを ド━━m9(*´∀`*)━━ン!! と4Sharedに・・・
保管してあります。

Modeling_Setting.7z

クリックすると4Sharedの画面に行くよ・・・

4Sharedはメンバーにならなくても、20秒くらい待てば誰でも
DLできますので・・・

大容量の保管庫が無料で確保できるので最近よく使ってます。

(o・。・o)あっ! メモには画像を19枚ほど使用しています。
逆に・・・文章はちょろっとなので・・・・
自分で理解しようとする人限定かなぁ・・・・

続きを読む

Mylene・・・髪が生えた?

画像をサムネイル表示にしています。クリックすると大きくなります。

いえ、生えたわけではありません・・・
仮着用していた髪を撤廃して、自前の髪になりました。

( ̄-  ̄ ) ンー これも多少、誤魔化しの様な言い方ですが・・・
実は、今回は途中で全ての髪を作るのを断念・・・
疲れるの・・・というわけで、大半を被り物で誤魔化しているという訳です。

で、出来たのがこれ・・・・少し、やばい雰囲気ですが・・・

MyleneRest.png


後ろが見えませんが、後ろにも髪が少し垂れています。
一応、得意武器は大鎌ということで・・・

アップにするとこんな感じです。

MyleneZoom.png


一応・・・・教会関係者という設定なので・・・・
額にはロザリオ?を垂れ下げています。

まぁ、100円ショップでも売ってますが・・・・

基本的に武器等は作らない方向だったのですが・・・
一応武闘派という設定なので・・・・簡単なものを作ったわけです。

でも、使い回しが出来るように多少の工夫はしました。
聞き手を右に設定して、武器は手のひらを追従し
手のひらの中で武器が回転する設定もしてあります。
この武器だと、鎌の部分が回転位置が固定だと何かと不都合が
起こりうるので、手のひらの中で軸が回転したような感じになります。

帽子の房も同じで邪魔になりうるので、ボーンを追加して稼動できるようになってます。
親指の根元の開き具合が調整できるので、武器を握るのも問題なくできました。

テクスチャに関しては、基本的にはMirror Modifierを展開する前に作成し
Mirror展開後に、左右で異なる部分のUVを抽出して、差異のみのテクスチャを
書くことで、左右同じ部分の描画量を減らしています。
内容が同じだけど、左右の展開が異なるところは、UVを反対側だけMirror反転して
います。
これだと、繋ぎの部分がどうしても少し上手くいかないところもあるので
使い所は場合によりけりですが・・・

今回のケースだと、前垂れの文字の部分がUVのMirror処理になっています。

シモンヌとミレーヌをProxy設定でひとつのファイルにアペンドしてみましたが
猫さんのPCだとメモリが厳しそうなので・・・競演は無理かも・・・

今回はちょっとしたツールの話を

最近は、Blenderでキャラ作りがプチブームですが・・・

今までは、ボーンの仕込が完了するとウェイトを設定して動かしてみて
大丈夫かな?と見たりしていました。

まぁ、それは今も同じですが・・・
キャラに服を着せたりすると、服に素体と同じウェイトを設定してから
ウェイトを修正するのがてっとり早いと言うのはみんなやってることと思います。

猫さんは、これまでBlender2.49bでこのウェイトコピーというAddonを使っていました。
このAddOnツールが2.49までしかサポートしてなかったからです。

Blenderが2.63でBMeshをサポートするようになると、一旦レガシー形式で
保存し直してから、使用するというのが常になりました。
しかし、2.49bだと一部のModifierが付いたものがあると、レガシー形式でも
読んでくれません。
(レガシー形式はMeshの取り扱い方法をBMesh以前の形式にしただけ)
今回の作業の中では、Cloth Modifierが付いたままだと読めませんでした。

で、仕方なく一度Cloth Mdifierを外してレガシー形式で書き出してと・・・
で、猫さんは探しました・・・

新しいウェイトコピーAddonを・・・ありましたよ・・・しかも、結構以前から
2.60以降に対応したものが・・・(;-`д´-)ァレマ

しかし、BMeshには対応しておらず・・・2.60~2.62がサポート範囲らしいです。
で、一応Modifierを外さずにレガシー形式で保存したものを読み込んで
ウェイトコピーをしてみると・・・なんか、メッセージはでるもののちゃんと
コピーできてるっぽいです。

しかも、このAddOnは2.49bで使ってた物のいくつかの不具合も解消して
あるとか・・・・もう、こっちを使うしかないのね・・・

2.60は猫さんの改造版のビルドの残りがあったので、これを使用することに。

今回見つけたツールは、以下のものです。

MACHINIMATRIX 「Bone Weight Copy」

ググれば見つかるはずです。

続きを読む

Mylene・・・

ミレーヌと読めるそうです・・・
まだ書き物カテゴリには出していませんが、スレッジ&シモンヌという
タイトルの書き物に出てくる。
首、四肢を切り取られて殺されて、悪魔によって吸血鬼として復活した
シモンヌの歳の離れた妹・・・・それがミレーヌです。

(これ、お話の設定ですので・・・・)
ミレーヌは、無残な殺し方で姉を殺したのは、悪魔の仕業だと思い込み
幼い頃に教会の異端集団である悪魔撃滅集団に加入して育ちました。

戦闘能力は、部隊でもトップクラスになりました。
しかし・・・・彼女には意外な弱点が・・・・・

まぁ、それは書き物に書くので・・・今は伏せておきます。
コードネームは「鉄の胸」・・・・

設定の触りは、こんなところですが・・・
そんな、ミレーヌがほぼ完成しました。
髪型は・・・意外と手間なのでまだ未着手なので
前回同様Oblivionのお気に入りの髪で誤魔化しています。

MyleneDebue.jpg

ミレーヌは人間なので、手首とか足首とか首とかはちゃんとつながっています。
布製の服を重ね着しているので、別のコリジョン判定がしてあります。
腰の部分は固定部分なので、ポーズによっては抜けちゃいます・・・
ポーズの度にMeshいじればなんともないんだけど・・・
面倒なのでやってません。
いくつか、確認のためにポーズは作りましたが概ね良好。

これでも戦闘派の尼僧なので、ブカブカのこのパンツの下には
厳重な鍵のかかった貞操帯をつけてます・・・・・

(尼僧はつけてるのか?そんなの知りません・・・設定です。)

微妙に左右の親指の根元の角度が違うのがわかるかなぁ?
ボーンコントロールで親指のロール角度調整もしてあります。
これはシモンヌもしてあるけどね・・・

続きを読む

髪型について

先日投稿したキャラクタの髪型はOblivionの髪型を拝借しているのですが
自分で作ってみようか?みたいな誘惑に駆られ・・・

少し、NIFファイルを観察していました。
( ̄-  ̄ ) ンー 短冊をいっぱい繋げてるのね・・・
と、単純な思い込みで始めたのですが・・・・

猫さんにそんな空間認識能力があるわけもなく・・・

6枚短冊を並べた所で挫折・・・
こんなのすごい手間がかかっているんだろうなと・・・
不貞寝を決めようとしたところ・・・

(・・∂) アレ? あの髪型って・・・揃いすぎてない?
と、見直したところ・・・確かに、繋ぎ目が揃い過ぎてます。

これは、自力で配置したものではないのではと・・・
BlenderのMeshを眺めていると・・・いました・・・それらしいのが・・

UV Sphereです。
これを顔の鋳型に並べて・・・つむじ部分にEdgeの終端部分を
合わせると・・・

なにやら、似たような感じに・・・
後は、プロポーショナルを有効にして、Edgeのラインが
髪型の流れに合うように・・・しばし格闘すると・・・

髪型の作り方1

後は、短冊を適当に分離してみます。

髪型の作り方2

ベースにする髪のところなので、取りあえず単一のテクスチャに割り当てて
UVマップをこんな感じに・・・・

髪型の作り方3

ごちゃごちゃしてますが・・・
分離したところを同じテクスチャのところに合わせたので・・・
これが数が多くて大変でした。
で、テクスチャ表示にしてみると・・・

髪型の作り方4

と、毛玉頭になりました。

綺麗に髪が整って流れています。
後は、部分的に重ねたり、カーブの調子を変えたりすれば
同じような髪形になるはず・・・

と、完成する前に・・・疲れ果てました・・・。

スレッジ&シモンヌの人物設定をまとめていたら
いいアイデアが浮かんだので、追加しました。

シモンヌの歳の離れた妹というキャラの設定を思いついたので
この髪型が出来たら、妹ちゃんのキャラも作ろうかと・・・

もう大体のイメージは掴んでますし・・・
でも、今回のキャラは夢で見たものではないので・・・
時間が経つとイメージが変わってしまいそうで・・・

まぁ、出来たらそのうち投稿します。
続きを読む
  次のページ >>
