思いつくままを綴る雑記帳



(´・∀・`)エー なんで?

今回は、タイトルにあるように
何かをした時に、思いもよらない結果を招いた時のお話・・・

自分でMODを作ったりしてると、(o・。・o)あっ! これも使おうかな?
と、別のMODをマスターに追加したくなることがあります。

ロードオーダーに反しない形で追加できる場合は、問題はないのですが・・・・

と、その前にマスター指定を追加する方法にはいくつかありますよね?
Wrye Bashを使う。
TES4Editを使う。

他にもあるのかな?

ロードオーダーの並びを変えるには?
Wrye Bashを使う。
TES4Geckoを使う。

他には?

と、いくつか方法があると思います。
今回の話は、既にマスター指定してあるMODの間に別のMODを
マスターとして追加した時のお話・・・・。

猫さんは、普段マスターを追加するのにお手軽にWrye Bashで追加してました。
で、今回もWrye Bashで追加して、ロードオーダーが違うよってなってるので
Wrye Bashでロードオーダーを入れ替えてテストしてみたら・・・・・

え(゜○゜)! なんか、おかしい・・・・
まだ、何も新しいマスターのものは追加してないよ?

経験者の方は既にお気付きでしょうが・・・・
既存のMODのマスター指定の並びを変更したことによって
既に定義されていたいろいろな物のMODidが変わってしまっていました。

CSで開くと、CSのログに知らないIDがバンバンと・・・・・

で、どうしたかというと・・・
TES4Editで、変更したいMODと追加したいMODを選択して起動します。
この時、マスターになるMODの並びが上になるようになっていないとだめです。

で、変更したいMODの名前の上で右クリックして、マスターの追加。
ここで、追加したいMODが表示されているので、追加指定します。

こうすると、マスターの並びはWrye Bashみたいになると思うので
変更したいMODの名前の上で右クリックして、マスターのソートをします。

これで、保存します。

正常に出来たか、単体でTES4Editで開くと、MODidがずれることなく
ちゃんと追加できていました。

但し、ここで少しおかしなことがありました。
新しくできたこのMODにCSで何か追加すると、idが000000から始まる・・・

猫さん・・・まだ何かしていないのかも?
まぁ、TES4Editで開いてidを別のものに変更すれば解決ですが・・・
しかも、こんな変な採番されるの一回だけみたいだし・・・

このことに気付いたのは、保存データから顔データをWrye Bashを使って
取り込んだ時でした。
追加したよと表示されたので、CSで見ると・・・・そんなIDのデータなんてない・・・
何度かやったけど・・・結果は同じ・・・

で、TES4Editで開くと・・・・やった数だけの顔が・・・・
振られたidがおかしくてCSで表示されなかったみたい・・・・
で、1個だけ残して他は削除・・・
残った1個のidを振り直して、完了・・・・

という、お話でした。

気紛れに追加・・

猫さん、お子様RACEを少しずついじっておりましたが・・・
PEM_ChangeMODで髪型を探すのに・・少しいらついておりました・・

(d( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・ 自分で作ったやつだろ・・・)
はい、突っ込みした通りでございます・・・

まぁ、こうしたら楽だよと・・・公開しているサイトのコメントには
自分で解決策を書いていたんだけどね・・・

いや、そこまでしなくても・・・と・・・高をくくっていたのは事実です。
まぁ、頻繁に変更しないからと・・・

でも・・・楽したい!!と思い立ち・・・
髪型と目を分離したいくつかの種族を登録しただけのespファイルを
作りました・・・
これを参照種族を定義したiniファイルに登録して一件落着と・・・

この髪型はこのRACEにあるからこっちを選択してと・・・
(ΦωΦ)ふふふ・・・・ 楽チンでございます。

猫さん環境バリバリのespだけど・・・
こんなふうに作ってねという説明を添えて・・・
PEM_ChangeMODの公開サイトにオプションファイルとして添付しました。

(´・∀・`)アラマァ

気が付けば結構長い間投稿していなかったようだ・・・
まぁ、あれやこれやといろいろとやっていたのですが・・・
思い返すと・・・あれ?・・・何やってたっけ?・・・みたいな・・・・

思い出すままに・・・書き出すと・・・
日本語環境のOblivionの装備関係のMODの整理・・・
英語環境のOblivionの装備関係のMODの整理・・・

夢で見た構想のMOD製作・・・(これはやっぱり途中で止まった)
お子様RACEの種類の拡大及びバリエーションの追加・・

装備関係のMODって集めるとすごいサイズになってたりするんだよね・・
MODの数も増えちゃうし・・・というわけで、一箇所にまとめてしまえと・・
やりはじめたのですよ・・
それでも1GBを余裕で超えてます・・・

まぁ、複数のMODの中身をTes4Editでマージしていくんだけど・・
作者様の意図を無視したマージ作業なので・・・膨大な数の装備を
ちまちまとやると大変です。

で、途中で道草をするのが・・・猫さん流・・・
既存のマネキンを使えばいいのに・・・自分でマネキン機能まで
手を伸ばしてました・・(゜O゜)\(--; ォィォィ

ScreenShot59.jpg

こんなやつですね・・・
このマネキン・・・生きてるのよ・・プレイヤーが離れると・・・
普通に動き回りますし・・・周りのNPCと立ち話したりしてます。

プレイヤーが近づくと、所定の位置に戻ってきてポーズをとります。
ここがステージなんです・・・で、ボタンが設置してあって
ボタンを押すと登録されているポーズに切り替わります。
また、いっぱいある装備がどんなものかわからないといけないので
別のボタンを押すとマネキンのインベントリが開いて、確認したい装備を入れてやると
その装備に着替えてポーズをとってくれます。
それを周りから見て、装備を確認することが出来ます。
また、そのボタンを押すと着ていた装備を返してくれるので前の装備を
渡してあげると元に戻ります。

ScreenShot58a.jpg

ScreenShot57.jpg

ScreenShot56.jpg

(o・。・o)あっ!そうそう。前回の投稿で紹介したKristaさんの衣装MODですが
一部の装備でMeshがビローンとなったりするものがありますが・・・
原因は爪のMeshで一部のVertexにWeightが設定されていないことです。

ご本人には、某サイトのForumで報告してありますので・・・
いつか修正されるかもしれません・・・

猫さんは自分で直して使ってますが・・・
自分で直したいという方はBlenderに取り込んでWeightを設定して
NIFファイルに書き出して使うか・・・
一部正常な爪もありますので、それをNifScope内でコピーして
テクスチャ、マテリアルを訂正して書き出すといいと思います。

猫さんは後者の方法で直して使ってます。
修正するファイルが多かったので、Blenderに取り込む時間が
大変なので、後者の方法を選択しました。

