思いつくままを綴る雑記帳

お子様Race・・

お子様種族といえば・・・x117++ですかねぇ・・・
可愛い顔のNPCが作れますが・・・例えばOrcだったら?
初期状態のWoodElfとかだったら?
そんな可愛い顔のお子様は出来ないだろ・・・みたいな?

また、そのお子様が大きくなったら・・・
想定している種族でそんな綺麗な顔のNPCが作れません・・・

元々別物なので・・・仕方がないと言えばそれまでで・・

じゃ、元々の種族でお子様バージョン作ればいいじゃん?
みたいな発想で・・・既存の種族でお子様Raceを作成しました・・

作成と言っても・・・体の比率を調整しただけですが・・
でも、元々同じ種族なのでお子様でも大人でも・・・
見た目は大きく違わない・・・お子様から大人に成長したら
多少は変化するから、その辺りの演出もできると・・

ひとつの種族でもいくつかのバリエーションのNPCを作成して
使い分ければ、髪型や目を含めると結構な種類になったような
気分にはなります・・・

ただ、バリエーションを増やす際に種族として別物にすると
種族ばかり増えて大変なので、見えない服を持たせて
その数で同一種族の中のバリエーションを表現するようにしました。

お子様から大人に変化するときは、種族を調べて
バリエーション表現アイテムの所持個数を調べて
対応する大人RaceのNPCに切り替えれば見事に成長したように・・

なんてMODを最近は作ったりしております。
世の中にある全てのRaceには対応していないけど・・・
自分の使う種族はある程度対応できました。

使うときには用意したベースのNPCをCreateActorFullCopyで
クローンを作って使用するので・・・出現させてから
猫さん作成のPEM_ChangeMODで見ながら髪の毛を選択しています。

元々美形が作りやすい種族はいいけど・・・
この種族で美形?・・・(ヾノ・∀・`)ムリムリ ってのは・・
結構厳しいです・・・

それとお子様だから・・多少は幼さとかも・・・
と、欲張ると・・・またまたハードルが上がります。

こんなお子様たち・・・

Shot42.jpg
Shot43.jpg

大人になると・・

Shot44.jpg

という感じ・・・

PEM_ChangeModのPluginについて

本日、OBSE TEAMから正式にOpcodebaseの割り当てをもらったので、
正式なOBSE Pluginとして添付したMODを公開しました。

まぁ、今までサンプルソースの名称のままだったのを
MODの名称を付けたDLLにしただけなのですが・・・

名称変更に伴ってespファイルの方も変更してあります。
これで、自由にNPCの髪の色を変更して下さい。

続きを読む

また製作しちゃった・・

舌の根も乾かぬうちにとは・・・このことのようで・・・
Heavy Armorを作った時に靴を作っていなかったことが
なんとなく気になっていたので・・・

春ということもあり~~の・・・こんなのを作りました。

HighUpBoots.jpg

前回、投稿したCasual Typeのスニーカーもこのサンダルに
したものも製作・・・

CasualFlowerSandals.jpg

気に入ってくれた人はDLしてね・・・

(o・。・o)あっ! ちなみに、この足は標準の足を
こねこねして作りました・・・
OBSEのハイヒール用Pluginは使わなくても履けます・・・

なんとなく製作ラッシュ?

んなわけ、ないない!!

先日、テクスチャのバリエーション追加で装備の水増しを
行ったわけだが・・・(・"・;) ウッ 本音がでた・・・

と、今回は純粋にMeshから新規作成しました・・

Oblivionの世界観からすると・・・・はみ出てますね・・・

思いっきり、現代的な装備になりました・・・

題して、Casual Type・・・

これもテクスチャいじくったら・・・もう3種類くらいは
できそうな・・・・(T▽T)アハハ!

と、いうわけでこんなのが出来ました・・

CasualType.jpg

勿論、バージョン更新いたしました・・
画像取得のために、以前に作成した寝転がってくねくねの
モーションファイルを使いました・・・

久々に女性物装備でも・・・

最近Oblivionでは男キャラで、ずっと遊んでいたので
遊んでいたというか・・・動作テスト?みたいな・・・

とんと女性向け装備は作っていなかったんだけど・・
気まぐれに少し女性物装備を作っていたら・・
( ̄-  ̄ ) ンー 没・・・没・・・没・・・
という具合に・・・没作品がいくつか出来てしまい・・・・
まぁ、個人で遊ぶ分には、没作品でもいいんだけど・・

この没作品にも愛の手を的なものは何かないかな?
と、考えていたら思いついたのが、PEM_DressinDressという
MODになりました。

これは何かというと、ファッション(*δ,δ)σス・キ・ヨ♪♪
って、人ならお気に入りの装備がいくつもあるはず!!
でも、普段使うのは1個か、2個ぐらい?
いちいち装備を入れ替えるのは面倒だよね?
まぁHotkey関係のMODがあれば一発で着替えたり出来ますが・・
でも、いくつも持ち物に入れておくと重すぎる・・・

と、いうことで装備している武器によって自動的に装備が
切り替わるようなものがあれば・・・
装備としては1個だけど、見た目が武器によって変われば
気軽にお着替え感覚が味わえるというもの。

PEM_DressinDressが提供しているNIFファイルの名前と同じ名前で
既存のMODのNIFファイルをコピーしてくれば、そのグラの装備に
なるというものです。

まぁ、見た目だけでスクリプト制御されているものとか
そのMOD本来の装備の性能とかは、持ってこないので・・・・

で、このMODをリリースした際に、没作品をサンプル装備として
ぶち込みました。
これで没作品にも役割が割り当てられました・・・。
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

でも、没作品のサンプルだけじゃ今一、ダウンロードが伸びない?
というか、ダウンロードされるのを期待してるのか??

まぁ、理由は別にして・・・じゃ、もっとましな装備をと
取り組んだものが・・・こちら。

nifview.jpg


腕と靴は附属していないので・・・別途好きなの使ってね・・
ということですが・・・

この装備をまとめたものを、PEM_DressinSampleという名称で
別途、公開しております。

いくつか、PEM_?????というMODを公開しているんだけど
このPEMは、PerfectioncatEquipModという一番最初に
公開した装備MODの名称の略称としてシリーズ化したつもりで
使ってます。

この装備を作ったときのテクスチャデータはGIMPの
XCFファイルで残してあるので、それらのうちいくつかを
圧縮して、同じくアップロードしてあります。

なんのために?ということですが・・・まぁ、自分で
テクスチャいじって好みのものにしたいという人のため?
という感じでアップしております。

自分ではいじらないよ!!という人は、ダウンロードする
必要はないのです。

では、最後にNIFデータではなくゲーム内でキャラが
装備した時の画像を添付しておきます。

Variation.jpg

履いている靴は・・・初期装備のアッパークラスの靴です・・。
  次のページ >>