思いつくままを綴る雑記帳



髪型・目の変更MOD -その後-

自分のゲームプレイの中でちまちまといじって、(・・∂) アレ?
と思うことが出ると修正してきましたが・・・
たぶん基本的な問題はもうないかなぁ・・・と、思います。

で、(o・。・o)あっ!そう言えば自分のキャラって変更できない?
いや、種族変更画面を起動すればいじれるんだけど・・・
それするとステータスがリセットされちゃう・・・

じゃ、プレイヤーキャラの髪型と目も変更できるようにと・・
新しい魔法を追加・・
プレイヤーのコピーを作成して、それを見ながらプレイヤーの
髪型、目を変更できるようにしました。
但し、プレイヤーの変更はすぐには反映できない・・
これはOblivionの仕様なので・・・
変更したらセーブして、一旦メインメニューまで戻って
リロードし直します。
これで、プレイヤーの髪型も目も変更された状態になります。

ちょっと手順が増えるけど、ステータスがリセットされないし・・
まぁ種族を変更しないので、リセットされないんだけど。

このMODのHowTo動画をちょっと前から公開しているので
興味があればドゥゾ(o´・ェ・)っ

HowTo PEM_ChangeMod

改めて公開-追記

クローンNPCの髪型や目を変更するMODをMODサイトに
公開したら、ゲームを再起動したら元に戻ると
言われたんだけど元々注意書きにクローン以外は
リスタートすると元に戻るから変更する意味が
ないと書いてある。

で、自動的に補正できるようにならない?みたいな
書き込みがあったのでAutoSetBodyみたいに
クローン以外のNPCの場合は、別途登録するような
機能を追加して、リスタートした時に自動的に
再設定する機能を追加しちゃいました。

これで、クローンに限らず変更が維持されます。
自動補正機能のON/OFFの設定も出来るので・・・・
いらない時はOFFにすれば元通りに・・・
またONにすれば、補正されます。
続きを読む

改めて公開

以前に個人的に公開していたクローンNPCの髪型、目の変更MODですが・・・
取り扱いやすい改良したので、公のMODサイトでも公開することにしました。

・何が変わったかというと、選択した変更がその場で確認できる。
・続けて変更が出来る。

前は、選択肢がいろいろと表示されるけど・・どんなやつなの?みたいな感じだったけど今回は選択すると実際に変更して確認できる。
というか、変更しちゃうので・・・元に戻すには選び直さないといけませんが・・・
まぁ、どんどん見ながら選択できる点がいいところ・・・。
また、変更してるNPCをプレイヤーの近くに強制的に固定するので一人称で確認すれば目の変更も視認できます。

公のサイトで公開しているのは髪色の変更はできません・・・。
というか、髪色の変更できるほうのMODは前のままです・・・・。

ScreenShot1.jpg
ScreenShot2.jpg

こんな感じです・・・
続きを読む

抜刀・・・・斬鉄剣!!( ・_・)/

猫さんが公のサイトで公開しているMODに新しく盾を追加しました。
既出の片手剣に鞘がなかったんだけど・・・ありきたりの物もあれだなぁと思い片手剣を盾に収納して盾から抜刀するようなものを作ってみました。
こんな感じ・・・

swordcovershield1.jpg

まぁ、この片手剣専用の盾ですが・・・
剣と盾にスクリプトを組み込んであるので・・・他の片手剣では動作しません。

また、デフォルトの抜刀動作だと違和感があるので・・・これように別途、片手剣の装着/脱着のモーションファイルも作成して、配布MODに添付してあります。

とはいえ・・・結構適当にモーションファイルは作ってあるので・・・
よく見ると剣と盾がうまく重なっていないように見える・・・

まぁ、そこは雰囲気で!! という気持ちです。

盾の性能は既出の盾と同じにしてあるので・・・
エンチャント満載なので・・・スクリプトが動作した際にエフェクトでまくりですが・・・

剣を盾に挿して、盾を振り振り走るのもいいかなぁと・・・

と、今度は腰に何も付いてないのが気になったりして・・・
(T▽T)アハハ!
続きを読む

゛(ノ・o・)ノジャーンプッ! 改造

以前に投稿したテレポート魔法の話です。
猫さんの作ったOblivion世界から切り離された世界とOblivion世界をテレポートしてると直前の場所に戻るで変な場所に戻ることがたまにあったんです。
で、調べてみるとテレポートの処理に変なところがあったので修正しました。
また、ついでにプチ機能追加でConscribeを入れてると、登録地点の名称をログとして書き出す機能を追加しといた。
後で名称を変更する時に、どこに何を登録したのかわからないので・・・記録用として書き出すようにしました。
といっても、Conscribeを入れてないと使えないけどね。
ちなみにConscribeはOBSEのPluginです。
(o・。・o)あっ! それと、説明書には書いてないけど・・・
元々このテレポート魔法はSIを考慮しているので・・・SI領域とOblivionを行き来してもNPCがNO GREETINGとか言わないから・・・安心して飛べますよ。
また、このMODはここでしか紹介してないので、英語版をつけるのはやめました。
別途書き直すの面倒だから・・・
それに、使ってる人いないだろうからね・・・
修正のついでに登録ポイント数を増やそうかとも思ったけど・・・
猫さん十分足りてるので・・・面倒だし止めた・・・

他にも、俺強ぇぇぇぇしたい魔法セットとか作ったけど・・・
これは公開予定はなし・・・
その中でNightEyeの魔法をトグル式で切り替えれる魔法を作ったので
MODサイトで公開している弓に付けてみたけど・・・微妙・・
弓を引くと自動的にNightEyeが発動して矢を発射するとNightEyeが解除されるみたいな仕組みにしたんだけど猫さんの使い勝手がよくないので・・・没にしました・・。
ダンジョンとかは暗いのは暗いまま楽しんだほうがいいよね・・
でも弓で照準を合わせるときには暗いと見えない・・・
だから照準を合わせるときだけNightEyeで明るくしようとしたんだけど・・・
その前にトグル式のNightEyeがあるので、それで十分だなと思い直したのよ。
まぁ弓にNightEye仕組むのにイベントハンドラーの登録/解除をするのもなぁ・・ってことで。
  次のページ >>
