思いつくままを綴る雑記帳



( ^-^)_θ 常備薬ではないけれど・・

はい、薬の話ではなく、Oblivionの話です・・・

こんな経験をした人はいないかな?
コピーキャラで目が変??みたいな・・・

( ̄-  ̄ ) ンー コピーキャラの意味がわからない人もいるかも
知れないので・・・猫さんの解釈を少し・・・

Oblivionに出てくるNPCをRefScopeやFormIDfinderなんかで調べると
リファレンスIDが表示されますが、このIDの先頭1バイトがFFと表示
されるNPCはClone IDと扱われて、いわゆるSAVEデータにしか存在しない
NPCになります。
その原型になったNPCは当然どこかのespファイルの中に存在しているはず
なんだけど、その原型とのつながりが切れているので原型を修正して
ロードしなおしても修正が反映されなくなるんです・・・

( ̄-  ̄ ) ンー わかる?

これの利点は原型を変えても影響を受けないこと・・・
clone以外の普通?のNPCは見えているセル内で何か変更しても
別のセルに移動するなどして、再度出現する際には原型と同じ
に戻ってしまう。
つまり原型を変えないと変更が維持されないということ。

で、今回の話だけどcloneNPCは原型と切れているので
一度ゲーム内に現れると変更の手立てがなく・・・
(猫さんが知らないだけかもしれない・・・)

この前あるModで生成されたNPCの目が本来その種族が
持っているはずのない目になってたことがあって
見た目がとても可哀想なことに・・・・

しかもその子はCloneさん・・・・
というわけで、NPCの目と髪型を変更するModを作成しちゃいました・・

まぁ常備薬みたいに常設するModではありませんが・・・
見た目が可哀想になったCloneNPCさんや
たまには髪型変更してみるかみたいな時に・・・
使えるかなと思ってます。

但し、上記の理由からCloneNPC限定ですが・・・

猫さん作 NPC目・髪型変更MOD

使い方はDLした圧縮ファイルの中に簡単なものがあります。
魔法形式ですので変更したいNPCに対して使って下さい。

そのNPCの種族で使用可能なものが表示されるので選択すればOK
やっつけModなので、ページ送り/戻りなどの処理は適当です!
先頭ページなのに戻るボタンがあるのは、ご愛嬌です。
勿論、最終ページに次へのボタンがあるのもd(゜ー゜*)ネッ!


続きを読む

゛(ノ・o・)ノジャーンプッ!

"\( ̄^ ̄)゛ハイ!! 今回はテレポート魔法のお話です。

これまで猫さんは自作Modに自分専用のテレポート魔法を作って使ってたんだけど
各自宅の中にCSを使ってテレポート用のマーカーを置いて飛んでたんです。
でもそうすると場所が固定されて、家を改装する他の人のModとか入れれない・・。
そこで、新たにテレポート用のModを作り直すことにしました。
自由にポイントを追加できるタイプにしました。
といっても、個数は限定ですが・・・
自宅用に8件、その他の汎用タイプに8件の合計16地点を登録できるものを作成しました。
登録した場所がなるべくわかるように登録名称にはセル名称を使用しています。
外部セルなどで名称がわからないものについてはワールド座標を・・・使用。

一応、登録した名称を変更するためのスクロールも完備しています・・・
登録地点を選択して名称変更機能を選択すると、その地点の名称を変更するためのスクロールが荷物として追加されます。
このスクロールは一回使いっきりのもので、直前に選択した地点に対して機能します。
スクロールをもらった後に変更せずに、別の地点にテレポートすると違う地点の名称が変更対象になるので・・・注意が必要だけどね・・・
(また、スクロールでの名称変更は英数字のみ対応で日本語を入力するとCTDします)

まぁ、一括して名称を変更するためのメニューもありますので・・・
これは名称入力で日本語入れるとCTDするための対応策として実装しています。

また、外部セルに追加された地点はマップにアイコンも追加されます。
追加されるアイコンタイプはiniで指定できるので、変更可能です。

名称変更はクエストイベントで処理しているので、反映されるまで多少時間がかかるのは愛嬌・・・4,5秒?
また登録した地点でゲームを再開すると、地点の名称がCSに登録されたデフォルト名称で最初は表示されます。これもクエストイベントが処理されると正常になります。

と、まぁ個人使用の域をでないものですが・・・・
それでも使ってみたいという人もいるかと・・・(いるのか?そんな人)

というわけで、少しだけ公開します。
といっても大手のModサイトは避けて、4Sharedのサイトになりますが・・・

猫さん作テレポート魔法Mod
OBSE 020必須

詳しいことはDlした圧縮ファイルにドキュメントを作って入れてあるので
それを読んでください。
猫さんは使っていて、これといった問題もないですが・・・
( ´Д`)なにか?問題があればコメント付けてくれると対応できるものはします・・
というか、するつもりですが・・・
続きを読む

Oblivion - キャラクターアニメーション作ってみた

また、こじんまりとした隠れ家施設を作成したりしていましたが
その中で寝そべりながらチラホラこちらを見るようなキャラが
欲しくなりました・・・・なんのことだか・・・

まぁどこかModを探せば見つかるんでしょうが・・・
今回は自分で作ってみることに・・・(*´ο`*)=3 はふぅん

結論から書くと・・・出来ました。
で、その過程を今後忘れないようにと・・・記録の意味で
ドキュメントにまとめてみました。
猫さんが使う分には問題なさそうなんですが・・・
読んだ人がみんなできるかどうかは保証の限りではありません。

というわけで、ドキュメントを圧縮したファイルをここにアップして
あります。

Making Oblivion Anim.lzh

4Sharedのアカウントを作ったから、何かしたかったという噂が
あるとかないとか・・・(たぶん、そのための作業です・・・)

ドキュメントの中にはアニメーション作成という作業の性格上
裸のパーツが一部登場しますので・・・見たくないという人は
DLしないほうがいいと思う・・・。

ドキュメントはKfファイル作成に関する一連の作業のメモ的な
内容なので、作ったKfファイルをどのようにOblivionに持って
いくかとか、その辺りについては書いてません。
どっか他のサイトで詳しくやってると思うし・・・・
猫さんは自分のModでちゃんと動けばいいので・・・

中身はちゃんと図解してるところもあるので・・・
まぁ、どんな感じの図があるのかということで
一部の画像を載せておこうかな・・・

motion_info.jpg

こんな感じで図解してます。
作ったアニメーションをNifScopeで再生している映像も
入ってます。
こちらはZKECボディー(PinkBlackのLace下着)、MoonShadowElfの
顔のキャラで作ってあるよ。
続きを読む

Nehrimの感想を・・・

Nehrimをちまちまとやってきましたが・・・
最近少し違和感を感じております。
クエの縛りが多すぎないか?という違和感です・・・
縛りゆえにクエが詰むパターンに嵌まりまくり・・・・
これは詰まっているのか・・・探しようが足りないだけ?
という模索の時間が増えております。
まぁ大抵の場合、詰んでいるんだけど・・・・

これまでに詰んだところをいくつか紹介・・・
・最初の鉱山でアルバイトのねずみ退治を終えて
 報告に行ったら・・・反応がなかった・・・
・山の修道院が襲撃されて地下世界に逃亡している時に
 3体の像のところでトロールを撃退するも強制的に
 奈落に落とされて死亡した・・・
・幽閉されていた神様を助け出して、剣を探しに行ったときに
 光を嫌がるクリーチャーに神様が襲われていたので
 天井から差し込む光で焼かずに倒したら、神様が先導して
 くれない・・・

最初の2つは日本語化を外したら正常に動いたので
話を進めてから日本語化に戻した・・・
最後のやつはオートセーブされてたところから
やり直してなんとか通過・・・

あと、Oblivionにはない時間制限付のクエ・・・
別にアクションゲームをしてるつもりはないんだが・・・
アクションゲームなんて超苦手と言う人は・・・
クエ進まないから止めたほうがいいかも・・・・(*゚∀゚)ゞデシ

ヒントが少なすぎるので・・・わからなければNehrim wikiを
さっさと見たほうがいいかもね・・・

宮殿に忍び込んで情報を探し出すクエで・・・どれだけ時間を
費やしたことか・・・・詰まったら上を眺めてみよう・・・
違和感のあるものが・・・目に入るはず・・・・

これは某塔の上から街を眺めているところ・・・
NehrimScreen24.jpg

この塔の最上階で行く世界で別のゲームがありますが・・・
基本パターンのみクリアで・・・上級編は辞退致しました。

これは、某島を訪れたときの絵・・・
NehrimScreen25.jpg

ここまで上ったらヾ(`◇')ダメッ? メッシュが繋がってません。
乗ると落ちそうなので・・・乗りませんでした。

画像を見るとわかると思いますが・・・いくつかMODも移植して
遊んでいます。
キャラは追加してません・・・メインクエやったら続けるつもりは
今のところないので・・・
猫さん武器、盾、Oblivionで使ってる既存の改造服などなど
自力でNehrimに持ってきました・・・・。
だって・・・・強そうで怖いんだもん・・・・

他には
・Enhanced Hotkeys
・FormID Finder4
・GrabCompanion
・LazyPCB
・RefScope
・P1DlookHereYou
・OBGEv3

などなど・・・・
Wrye Bash、CS、Tes4Editを駆使して動かしました。

今現在はカーバイトを奪還し、別のところを制圧しに行くのに
どちらに同行しようか思案中・・・・



(≧m≦)ぷっ! 笑った

ブログを編集しようとして管理画面を開いたら
思わず吹き出しそうになった・・・・

pr.jpg

二つの広告が・・・・拒絶しあっている。

FC2・・・・垂れ流し広告の極みですね・・・

SetDebugTextの参考画像

SetDebugTextのサンプル画像を作ってみた。

SetDebugText 1
setdebugtext1.jpg

SetDebugText 2
setdebugtext2.jpg

SetDebugText 3
setdebugtext3.jpg

SetDebugText 4
setdebugtext4.jpg

SetDebugText 5
setdebugtext5.jpg

SetDebugText 6
setdebugtext6.jpg

SetDebugText 7
setdebugtext7.jpg

SetDebugText 8
setdebugtext8.jpg

SetDebugText 9
setdebugtext9.jpg

SetDebugText 10
setdebugtext10.jpg

SetDebugText 11
setdebugtext11.jpg

SetDebugText 13
setdebugtext13.jpg

SetDebugText 32
setdebugtext32.jpg

自分の記録用として・・・・作成しました。
  次のページ >>
