思いつくままを綴る雑記帳

Blender Rev.42855の問題

日本時間 12/24 18:10 現在。

タイトルにあるRevによる修正でBlenderのビルドが
正常に出来ない人もいると思いますが・・・
まぁ、いつものよくあることだから・・・と、思いたいが。

クリスマスイブだぜ!!っていう人・・・も、いると思う。

猫さんと同じエラーが出てる人なら・・・

たぶん、このファイルでエラーが出てるかな・・

BKE_customdata.h

WindowsでMSVCを使ってる人だけの話ですが・・・
(猫さん、他の環境は知りません・・・)

uint64_t なんて、知らないよって言われてると思いますが

まぁ、自分でビルドしてる人なら言われなくても対処してる人も
いるとは思いますが・・・おせっかいな話として聞き流してください。

猫さんは、次のようにしてビルドしました。

48行目辺りです。

----- ここから追加 ------
#ifdef _MSC_VER
typedef unsigned __int64 uint64_t;
#endif
----- ここまで追加 ------

typedef uint64_t CustomDataMask;

まぁ、公式な修正ではないので・・・・
自己責任でお願いします。

猫さんも公式な修正Revが公開されたら入れ直しますから・・・



最近Oblivionでやったこと

本編とShiveringIslesのメインクエストは随分前に完了して
いるので、これまでは新しい種族でキャラを作り直してちょこちょこと
遊んだりしていたんだけど・・・・

最近は中型MODをいくつか入れたり外したりしながら
つまみ食い状態でした・・・(*'-'*)エヘヘ

大型MODを入れると後戻りするのも大変だし・・・
パソコン環境も新しくないので・・・パワー的にも
厳しいし・・・というところもあったので

でもさすがに・・・入れるものもなくなってきて・・
(中型MODって一度やると外すから・・・)
というわけで・・・単独MMMを導入することに・・
負荷を考えると、この程度が限界っぽくて・・・

で、今回は魔法メインのキャラにしようと考えていたので
LAME(LessAnnoyingMagicExperience)とSupreme_Magickaを
導入してみた。
魔法関係って今までほとんど使わなかったから気にならなかったけど
クイックキーが足りません・・・・
デフォルトで8個だし・・・拡張MODでも入れますか・・・

ごそごそと検索したところ、Enhanced_Hotkeysっていうのが
中々よさげな雰囲気です・・
日本語化パッケージもDLしてきて、いざインストール・・・
なにやらいろいろと質問されるのね・・・よくわからん・・
ま、いっか・・・動かしてみたらわかるべ・・・

・・・・・・・・・・・・(・・)シーン・・・・・・・

(ヾノ・∀・`)ムリムリ 登録すらできません・・・
ニコ動に動画あったけど・・・バージョンが古い・・・

でも、この動画でわかったことがありました・・
登録するのにインベントリ開いて、登録したいホットキーを
押せば、インストールが正しければ設定画面がでるということ。

で、何度かiniファイルを設定しなおして・・・設定画面が
でました・・・(*´ο`*)=3 はふぅん

hotkey.jpg

いくつか登録した画面がこれ・・・・
マルチキャスト設定、サイクル設定、一括装備設定・・・
40個の設定画面が最大4枚あるらしい・・・
(一枚あれば十分です・・・いっぱいあっても覚えられません)

武器を1個のホットキーで切り替えられるのは便利だね・・
装備も普段着セット、戦闘用セット、おしゃれ着セットとか
簡単に切り替えられるし・・・これもまた便利・・・
登録してみて感じたのは・・・この登録なんだったっけ・・
と後から見てわからないところ・・・1個しか登録してないところは
登録内容がわかるけど・・・1キーに複数入れてると・・・中身が
見えないから・・・設定画面単独だと判断しずらいね・・・
後、複数登録の場合は後から部分的に入れ替え出来ない・・・
って・・中身わからないから入れ替えできないか・・・

(o・。・o)あっ! 個人的にもう一点・・・
Refscopeを入れてるとデフォルトのキー設定が被ってます・・
まぁ設定次第で被らないようにも出来ますが・・・

上の画像のキャラが着ている鎧は Drake Knight Armor ってやつ
のはず・・・元々はもっとテカテカしてるんだけど・・・
OBGE入れてるので・・・テカテカ過ぎて重いから・・・
勝手にテカテカ外して使ってます・・・
NPCと話すときに一人称になるけど・・相手の瞳にテカテカが
写り込んでました・・・テカテカすぎるだろ!!
照明の設定が多いところだと負荷が高すぎます・・・・

tex_set.jpg

NIFファイルを開いて全てのパーツのテクスチャ設定の
Apply ModeをHiLightからModulateに設定し直しました・・・・
反射計算が減ってグラボに優しくなりました。

MMM入れると・・・さすがに別物みたいになりますね・・
敵多い・・・敵強い・・・

魔法関係を強めに調整したので、ついでにドルイドの道?
Druid_Mod って、いうMODも追加しました。
一風変わった魔法システムです・・・レベルに合わせて
徐々に使える魔法が増えます・・・というか、自己選択で
増えていきます・・・・。

( ´△`)アァ- 最後に、Enhanced_Hotkeys のアンインストールに
ついて、気になったところをひとつ書いておこう。
日本語化パッケージに書いてあったのかな?
メニュー関係のクイックキーの設定用のxmlファイルを削除しないと
CLD起こすって書いてあったみたいなんだけど・・・
それってUI MODでデフォルトであったりするので・・・
安易に削除したままだと・・・まずいような気がした・・・
いいのは、削除してUI MODを入れ直すのが確実だと思った・・・。

猫さん・・・削除したままでした・・・
続きを読む

久々にこのキャラで・・・

公開しているMODを修正したので・・・
久々にこのキャラでイメージ画像を撮り直しました。
以前に公開していたイメージ画像はテクスチャを貼り直す前の物
だったので・・・MODを入れると見た目が違うんだよね。

だから、現在の物がわかるようにと・・・

こんな感じです・・・

AllView2.jpg

使っているキャラはNonaというRaceで作ったものです。
美人さんが作れます・・・・

Tes4Nexusのサイト

というか、デフォルトで十分過ぎるほど美人です・・・・
でもDemonですけどね・・・

今更ながら・・・

L.A.M.Eシステムを入れました・・・
今まで魔法って殆ど使わなかったんだよね・・・
ダンジョンに潜ってる時に体力の回復するぐらいにしか
使ってなかった・・・・(T▽T)アハハ!

何かないかなぁぁぁって・・Oblivion Wiki JP 避難所を見ていたら
Less Annoying Magic Experience(L.A.M.E.)が・・・・目に飛び込んできた。
最初の頃に一度見た記憶があるんだけど・・プレースタイルの違いから
特にいらないかなぁと思って、入れてなかったんだよね・・・

隠れて遠くから弓矢でΣ( ̄□ ̄)9☆(((≪*☆*ドーーーン!!*☆*≫)))☆
というのが、これまでのプレースタイルだったので・・・

で、魔法の強化MOD入れたはいいけど・・・例によって装備がない・・・
これまでにこなしたクエストの報酬なんかでいっぱい武器はあるんだけど
どれも今一っていうか・・・ピンとこないんだよね・・・

というわけで・・魔法の杖を自作しました・・・

StaffView1.jpg

バックショットですが・・・結構でかい・・・

StaffView3.jpg

StaffView2.jpg

シンボルがぐるぐる回ったり、杖の周りをロールしながらグルグル
移動するシンボルラインがあったりします。
先っぽの宝玉の上のシンボリックカバーもグルグル回ってます。

って、グルグルと回るしかないのか!! (≧∇≦)ノ ハーイ♪

TESNexus MOD更新

随分前に作った盾だけど・・あれって商用のテクスチャを一部使ってたので
公に配布するってわけには行かなかったのですが・・・今回テクスチャを
作り直しました・・・
と言っても、GIMPのフリーのブラシをいっぱい拾ってきて作っただけ
なんですが・・・・
でも、見た目はそれなり?なものが出来たので、公開している装備MODに
追加しちゃいました・・・

ShieldView1.jpg

ShieldView2.jpg

内周と外周のリングが前後に移動しながら回転します。
勿論テクスチャを切り替えながらです・・
以前のものよりスケスケ感があって・・我ながらいいかなと思ってます。

(o・。・o)あっ! そうそう
この装備MODに弓が入っているんだけど、ちょっと変な現象が・・

bow1.jpg

照準のところが赤くなってるでしょ?
でも、本当はこんなやつなんだ・・・

bow2.jpg

いろいろと調べてみたけど、どうやら一人称の視点で武器を
切り替えるとなるみたい・・・あ、後は三人称視点で武器を
切り替えた直後に一人称視点にするとなる・・・

Restore Health辺りの魔法を使うか、素手に切り替えて
もう一度弓に持ち帰ると一人称視点でも正常に戻るけど・・

なんとなくOblivionのシェーダーの問題のように思える・・
正常に戻る魔法とそうではない魔法とがあるし・・・

で、装備したときに無理やりにエフェクトを切り替えようと
武器スクリプトに組み込んだけど・・・失敗でした・・

( ̄-  ̄ ) ンー よくわからないので・・日本語のReadmeにだけ
こんな不具合あるかも・・とだけ記載しました・・
猫さんのOBGE環境でだけで、起こっているのかもしれないからね・・
  次のページ >>