思いつくままを綴る雑記帳



オ( ̄○ ̄メ)ヒ( ̄皿 ̄メ)サ( ̄○ ̄#)凸

(≧m≦)ぷっ! 本当にひさびさの投稿ですなぁ・・・
というか、FCブログページ・・・更新されてる?
クリックできない項目あるよ・・・過去記事管理とかクリック
できないし・・・

Blenderが2.60.5になって少し更新が落ち着いたようなので
なんでも倉庫にアップしときました・・・
相変わらず正式版のみです。

で、Blenderの話はこんなところで・・・・

続いてOblivionの話でも・・・
なるりびおんさんのブログを拝見したところ、最近登場している
新しいRaceの追加は当分ないとお話されているようですので
自前でいくつか最近登場したRaceを追加しました。
・Nona
・demon_meatsuit

の2種類を追加しました。
体型MODのZKECっていうのもDlしてきたけど・・
こちらはまだ追加してないねぇ・・・

demon_meatsuitについてはMale Companionなんだけど
その追加RaceがPlayableなのでCompanion機能はいらないから
Raceとして追加しました。
何気にお気に入りのMaleキャラがいないという・・・
そんな中で、このdemon_meatsuitは結構当たりっぽい
入れてみて気づいたんだけど・・・このRaceって2種類あるんだけど
片方は基本的に少年みたいです・・・背丈が低いです。
Nonaと比べると落差が・・・・まぁNonaは大きいほうですが・・・
体長比率は1.1なのかな・・・Nonaは・・

両方ともDemon亜種なのに・・・demon_meatsuitの方は
背中に刺青があって・・・なかなか男前です。
渋い男もいいけど・・・男前って感じの顔立ちをしています。

最初からFemaleキャラばっかりだったし・・・自作の装備も
基本Female装備なので・・・どうしようかと悩みましたが
剣と弓を除いて既存のModを漁る事にしました。
で、こんなEnchantmentは( ゚д゚)ホスィ...なぁってやつを
既存のアミュレットをベースに別途作成しました。
Mesh作成しないでいいから・・・楽チン・・・
クエストによっては性別で分岐するのもあるみたいなので
のんびりおさらいをしながら遊んでます。

OSRとStreamlineの両方を入れているんだけど
中々いい感じの設定が見つからないのが悩みの種です。
OBGEを外したらもっと簡単に落ち着くのかもしれないけど
できることなら綺麗な画面で遊びたいしねぇ・・
パソコンのスペックがもう昔スペックになっているので
折り合いのつくところを見つけるのが大変です。
せめて3GB Enablerが使えるようにメモリ増設したいけど
事情があってそれもかなわないという・・・

余裕ができたらパソコン買い換えようっと・・・
夢見る64bitCPU・・・・

Ver.2.60.3 怒涛のBranch統合

やっちまったぞぉぉぉぉ 怒涛のBranch統合週間です・・

Camera Tracker/Cycles render engine/Dynamic Paint

DynamicPaintがついに正式版として組み込まれたので
これまで個人的にビルドしていたバイナリも不要と
なりました・・・

猫さん独自の機能はついでに作っていたので・・・
DynamicPaintが組み込まれた今となっては継続する気合も
ありません・・・

怒涛のBranch統合で最初からソースを見返す意欲が・・・
もはやございません・・・

ということで、バイナリ公開はVer.2.60.3の正規版のみで
アップしました・・・

Cyclesはまだ完全版が組み込まれているわけではないらしいですが・・
Blender本家サイトのCyclesのチュートリアルページは↓
チュートリアル

ウイルスに敏感に・・・

先日来ウイルスに敏感になっております・・・・
というのも、作業する内容によってユーザーIDを
変更してログインしなおして作業したりするので
ログイン毎に環境が微妙に違っており、こちらでは
なんともないのに、別のログインでは少し問題が
残っていたり・・・といっても深刻なものはないのですが・・

残っていた問題は、マイクロソフトの悪意のあるソフトウェアの
削除ツールの更新が延々と繰り返されると言うもの・・・
ログを確認するとダウンロードは正常に出来たけど実行日時が
指定されてるよという感じの内容のログが・・・
しかも毎回翌日の日時になっていて、まだ実行されていないので
延々と更新があるよと言い続けている模様・・・
仕方ないので、自動更新を停止してダウンロードされたものを
ダイレクトにダブルクリックして実行してみると・・・
なにやらポップアップして実行しているみたいだけど・・・
終わったよみたいな表示もなく消えるという・・・
で、自動更新に戻すとまたまた更新が続く・・・・・

困ったもんです・・・で、世の中にも似たような人がいるのではと
ググってみると・・・・・いたいた。
しかもその人は困り果てた挙句にちゃんとマイクロソフトに
問い合わせてました。 偉い人だ・・・

回答の内容も原文のまま掲載されていて拝見すると・・・
記事自体が古いものだけど・・・困っている内容は似たものでした。

掲載内容を参考に対策を実行して見た結果、無事解決した模様です。
副作用として、過去に適用されたものの履歴がなくなりました。
また、スタートメニューに登録されていたアイコンも初期化されました。

でもまぁ、あのうっとおしい更新あるよ攻撃に比べたら大した事ありません。
猫さんがやったのは、自動更新のサービスを一時停止して
windowsディレクトリ下のSoftwareDistributionという名前の
フォルダ名称を変更して、再構成させるというものです。
要するにフォルダの名前を変更しちゃって、システムに自動的に
フォルダを作り直させると言うものです。
これをやってサービスの自動更新を再開してwindowsUpdateを手動で
実行するとインストールもされて、その後更新通知はこなくなりました。

マイクロソフトからの回答原文が掲載されているサイトは
"マイクロソフトの悪意のあるソフトウェアの削除ツール"
"繰り返し"などでググってみて某ファミレス店長さんの
ブログが見つかれば、そこにあります。

世間に猫さんと店長さんと同じように困っている人が他にも
きっと・・・きっといるはず!!
ほら・・・そこのあなた・・・そう、あなたですよ。
がんばってね・・・

(o・。・o)あっ! 問題にならないように言っておきますが
この内容をやってみて問題があっても猫さんは責任をとれません。
あくまでも自己責任で・・・・
続きを読む

ミ(ノ;_ _)ノ =3 疲れた ・・・

タイトル通りでございます・・・・
何故かと言うとこの4日間ウイルスとの戦いで御座いました。
週明けにサイトを調べていて、ふと気が付くと
Microsoft Security Essentialsのアイコンが赤い・・・
(。´・д・)エッ なにがあったの?と開いて見ると
定義ファイルが期限切れ・・・と、なってますが・・・
意味分かりません・・・オンラインなんだから自分でDLしてきて
更新しろよって思いました・・・というか、いつもならそうなってる
はずです・・・
仕方ないね・・・チミチミ・・と、手動で更新ボタンをプチ(。・・)σ
・・・・えらー・・・エラー・・・(゜◇゜)~ガーン
なんかわかりませんが・・・ウイルスの仕業のようです。
というか、侵入されないための Security Essential だよね・・
o( 〃゜O゜〃)ゝオォーイ!! どうなってんだよ・・

じゃ、Essentialで駆除処理を手動で開始・・・・・・・
(≧m≦)ぷっ! 駆除失敗・・・だめだ、こりゃ・・
Microsoftのサイトで別のウイルススキャンソフトをDlしてきて
実行してみると・・・9個のウイルスがクイックスキャンで
見つかりました・・・フルスキャンを推奨しますとのことなので
フルスキャンを選択・・・・しかし・・・遅々として進まない。
250Gのディスクだしなぁ・・と思いつつ、しばらく放置しとけば
終わるだろうと・・・放置したまま、眠りました。
起きて見ると8時間ほど経過して40%ほど進捗していたので・・
Σ(- -ノ)ノ エェ!?と思いましたが、ここまで来たら最後まで
やってみようと見て見ぬ振りで・・・・・30時間ほど経過した後
まだ終わらない・・・・[壁]ー゜)♂ツンツン 動いてますか?

何か動いてはいるんだけど・・・しばらく見てると、一度調べた
はずのファイルを何度か調べなおしたりしてるし・・・
ε-(´・_・`)ハァ・・ だめですな・・Microsoft・・・
☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ と・・・キャンセルボタン押しました。
延べ30時間強の時間を返してください・・・・

もうMicrosoftのスキャンソフトは当てにならないので・・
老舗のSpyBotさんをDlしてきて、スキャンしてみると
10分も経たずにスキャン完了・・・問題の部分が10件
以上あったので、駆除・・駆除・・・
どうやら、Security Essentialの処理をバイパスするような
ウイルスとか・・・いろいろ見つかってました・・・

これで安心だろうと再起動・・・オッ Essentialが赤くない
やったね・・・と思ったら・・・・Essentialさんが赤色に・・
(゜◇゜)~ガーン Spybotががんばって探してくれたのに・・・
どうやら、スパイウェアだけではない様子・・・
タスクマネージャーで起動プロセスを眺めていると・・・

なにやら、数字だらけの名前のプロセスが・・・
こんなの見た事ないよ・・・怪しげなので・・・
タスクを終了ボタンをプチ(。・・)σ・・・・
(。´・д・) なぬ!! このタスク・・・終了しません・・
え~ ( ̄ο ̄) Cygwinで・・・killしてみるが・・
ヽ( ´ー`)ノフッ やっぱりだめ・・・
メモリ常駐したまま落とせない様子・・・
じゃ、ディスクイメージを削除して再起動すればと
思い・・・ディスクを調べるとwindows下にいましたよ。
( -_-)フッ さらばじゃ・・・デリート・・・
ディスクから消したし、再起動して確認・・・プチ(。・・)σ

(゜◇゜)~ガーン タスクマネージャにしっかりいてる・・
え~ ( ̄ο ̄) なんでだよ・・・消したじゃん・・
レジストリ関係か・・・調べるとそれらしいのがいてるし・・
こっちも削除じゃ!! 再起動・・プチ(。・・)σ

(゜◇゜)~ガーン ガーン・・・またまた、動いてます・・

え~ ( ̄ο ̄) どうやったら消えるんだろう・・・
CD-ROMからWindowsを立ち上げて、回復コンソールから
全てを確認し削除・・・再起動・・・プチ(。・・)σ・・
コケッ! ミ(ノ;_ _)ノ =3 いてるぅぅぅぅ

打つ手なし・・・

しばらくどうなるか見てみる事に・・・・

3日目・・・おかしくなった日の日時に関係してそうな
ディレクトリを片っ端から調べてみる・・・・
消したはずのファイルが勝手に復元してるので・・・
消したファイルとは別の物が本体なのだろう・・・
で・・・・いろいろと怪しげなファイルを調べて行き
いくつかの候補の中から、拡張子がdatのファイルが
あったのよ・・・こんなの見た事ないし、ファイル日時が
あまりにも怪しい・・・削除してみると消すとシステムが
不安定になるよ・・と、警告されます・・・・
これじゃないのかな??? とりあえず、削除じゃなくて
リネームしてみるか・・・だめなら回復コンソールから
名前を元に戻せばいいし・・・と、リネームして
再起動・・・・プチ(。・・)σ
(*゜0゜)ハッ!! Essentialさんが・・・Essentialさんが
以前のように元気になりました・・・
( -_-)フッ おまえだったのか・・・

と、いうわけでなんとか正常に戻りましたとさ・・・
めでたし・・めでたし・・・・

って、結局自力で直したというお話で御座いました。
MicroSoftさん・・・もっといいもの作ってください。
無料だけど・・・もう少し頑強なものになってくれると
猫さん・・・感謝感激・・・すると思う。

というわけで、ウイルスもスパイウェアもいなくなったので
また安心してアップロードできると思います。
