思いつくままを綴る雑記帳



Σ(- -ノ)ノ エェ!? なんで・・・

オリジナルのOblivionのクエストも大半やったので・・・
(たぶんだけどね・・・)所属可能な組織はBlades以外全て頂点
に立ったので、細かいクエは無視の方向で・・・

いざ、Shivering Islesでも導入するかと言う事で入れちゃいました。
ところが・・・なんですかぁぁぁぁ・・・
I HAVE NO GREETING・・・・の嵐が吹きまくってます。
しかも特定のキャラだけです・・・
新規にInstallしてないからかなぁ・・・
と思い、最初からInstallしなおしました・・・
オッ ちゃんとしゃべったと思い・・・進めていて
ふとICに戻って盗賊ギルドの方と話して見ると・・・・
I HAVE NO GREETING・・・

Σ(- -ノ)ノ エェ!? なんでよ・・・
CityGuardの人は普通に話してます・・・・

自前で作ったプライベート空間に配したNPCはと・・・
恐る恐る話しかけると・・・普通に話してる。

別のキャラで試して見ると、何の問題もない・・・

( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・ 意味わからん!

仕方がないのでTES4EDITを起動・・・
Dialog関係を調べて見ると・・・気になる部分もあったり・・
いろいろやってみるが効果なし・・

(*'へ'*) ンー そもそもなんでGREETINGがないと言うのか・・
Shivering Islesを入れたからなのか・・・と、調べて見ると
なんか見た事もないチェックがかかってる・・

GetPlayerInSEWorld って、なんですか??
(o・。・o)あっ!そっか。 Shivering Islesにいるかどうかを
チェックしてるのね・・・

あっそう言えば、いつもShivering Islesから魔法で元の世界に
戻ってたよね・・・試しにShivering Islesへの入り口のドアから
元のTamrielに戻って話しかけて見る・・・
(o・。・o)あっ! 普通にしゃべってるよ・・・・

なるほど・・・魔法で戻った時に何か設定してないのね・・・
って、元々Shivering Isles入れる事想定してないので
何も調べてなかったわ・・・(〃▽〃)ポッ

スクリプトをいろいろと見てみると
Shivering Islesにいる時には

setPlayerInSEWorld 1 で、設定して
Tamrielにいる時には

setPlayerInSEWorld 0 を設定しておけばつじつまは合うようだ。
というわけで、移動魔法のスクリプトを改造・・・
ヽ( ´ー`)ノフッ 問題解消・・・。

元の位置に戻るの魔法は、位置保存用のマーカーがどちらの世界に
残っているかを調べて設定する事で問題なく動いています。

(o・。・o)あっ! そういえば、ずぅぅぅぅぅぅっと放置してる問題が
一個だけ残ってるのを思い出した・・・・
Tamrielから分離されたプライベート空間に家をいくつか建ててるけど
そのうちの一軒だけなぜか、中に入ると床から宙に浮いてるんだよね・・
以前に概観オブジェクトの配置が適当で、中に入ろうと走っていたら
玄関の位置が微妙に高くてジャンプしないと入れなかったので
家の上下位置を調整した時に、内装の配置も勘違いしていじったことが
あって、その時からだと思うんだけど・・・中に入ると宙に浮いてます。

内装全体を作りなおしたり、MODを外した状態で一旦SAVEしてMODを
入れなおしたりしたけど、結局直らなかったのでずっと放置してたん
だよね・・・

中に入ると違和感があって気持ち悪くなるから、配置してたNPCも
別の家に配置換えしたんだよね・・・
あれの原因がわかる人いたら教えてほしい・・・・
CSのインテリアの床の位置の基準ってどこなんだろうなぁ・・
ドアマーカーの位置変更しても変わらなかったし・・・

わからないことって・・・まだまだいっぱいありますなぁ

( ゚_¨゚) ふむふむ、安定しないね・・・

Blender2.60 Release出たけど・・・
全然安定しないね・・・
アルファ版出す予定のようだけど・・・安定しないと出せないよね

Blender.jpでも愚痴ったけど・・・
DynamicPaintの機能変更が出てたので一応バイナリは
更新したけど・・・DLはお勧めしません・・

2.60が安定してないから・・・
別に(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん 落ちると
いうことではないのですが・・・・

コード変更が入りすぎて・・・Release版とは言いがたい状況。

装備オリジナル化・・完成!

しばらく続けて取り組んでいた装備オリジナル化計画ですが・・・
(いつから計画になったのか・・・)
全ての作業が完了!!

全体像はこんな感じになりました・・

allview.jpg

作った装備の単品画像はこんな感じです。

equipparts01.jpg

equipparts02.jpg

矢も今回新しく作りました・・。
愛の戦士??的な・・・Σ(⌒◇⌒;) ゲッ!! 安直過ぎましたか・・

弓も今回作り直しました・・派手な物が続いたので・・
少しシンプルな物をと言う事で、こんな形に落ち着きました。

色付きだとこんな感じに見えます。

bowimage.jpg

どこかで見たドラゴンの石像を2個飾りとして付けてます。
Meshをかなり落としたので・・Seamは新たに付けました・・
仕込みとして画像にも描いてますが、可動式のZoomIn/Outする
透明なターゲット画面ですね・・・

また、鎧装備関係でボーンの動きによって引っ張られていた部分を
Weightを書き換えたり、Meshを変更したりして修正してあります。
Textureのクォリティーが高くないのは、猫さんのスキルと・・・
公開予定がないものなので、自分の違和感がない範囲にしてある
ということで・・・

ε=(・ρ・*) フゥ これでゲームに戻れそうだ・・・

完全無欠猫・・大地に立つ?

まぁ・・タイトル通りのお話です。

Oblivionの世界に創ったプライベート空間に猫さんの像が
建造されたと・・・・

こんなのです。

catingame03.jpg
catingame02.jpg
catingame01.jpg

自慢気に3連発で画像を載せてしまいました・・・・
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

錆付いた鉄の像のような感じになってますね・・

新しい種族として追加するのはくたびれるので・・
こういう形でゲームに参加と言う事で。

(o・。・o)あっ! 後、装備で剣も作りましたよ。

動画も撮ったんだけど・・・FC2の動画のアップロードが・・
どうやら不具合で動いてない見たい(*゚∀゚)ゞデシ・・

と、言うわけで画像だけ

sword.jpg

炎の中にある物体は回転しながら前後に往復運動します・・・。

猫さん像の画像の中にいるキャラが装備していますが
こちらはテクスチャを入れ替える前のやつなので雰囲気が違います。

あ、それとちょっとしたTipsですが・・・
(知ってても聞いてください・・・)
DDSファイルを保存する時にmipmaps付きで圧縮保存すると


DDS: cannot generate mipmaps for compressed images whose dimensions
are not powers of 2. Saved image will not have mipmaps generated.

なんて、メッセージが出た事がある人いるかな?

猫さん何回か出ました・・・・ヽ(__ __ヽ)コケッ!!

どうやらDDSファイルの場合、画像のサイズに制限があるようで
このエラーが出たら画像サイズを16、32、64、128、256、512、
1024、2048、4096のどれかに合わせるとエラーにはならないみたいです。


装備開発のその後

前回投稿後に作った装備について書いておこうと思います。

作ったのは頭装備と盾です。

頭装備はこんな感じになりました。

helmet.jpg

戦士だけど女の子らしさのある飾り付けを付けて見たって感じかな・・

で、盾は画像だとあまりよくわからないので動画で紹介・・

動画:盾の動作画面

動画をクリックすると大きめのサイズで見れると思いますが・・

外側のリングが2個回転しながら前後に移動してます・・
テクスチャも切り替わってます。

まぁ・・ちと派手目に作って見ました。

残りは武器関係だけか・・・な・・・

また作れたら投稿するつもりです・・・see you
