思いつくままを綴る雑記帳

Pepper Branchが統合されました

Pepper BranchがTrunkに統合されました・・・・
更新ファイルが400を超えてます・・・。
追加、削除されたファイルもいくつかございます。
これによりバージョンが2.59.1になってます。

Blender Nationの記事から一部抜粋しますと・・・

------ 抜粋記事 -------
As of rev 39791, the GSoC pepper branch, including 3D Audio, Animation system polish, motion capture, BGE Animation an Collada improvements have been merged into trunk ・・・・
-----------------------

翻訳は各自でどうぞ(文章は・・・部分に続きがありますが)

これまで猫さんが独自機能を組み込んだBlenderに
MiikaHさん作のDynamicPaintを組み込んで公開していましたが、
Pepperが取り込まれて、アニメーション機能が組み変えられたため
DynamicPaint自体がPepperに対応してくれないと猫さんとしては
組み換えができないため、しばらく??独自機能を組み込んだBlenderの
配布は出来ません。(現在、公開版が最後かも・・・)

まぁ、使ってる人なんていないと思われますが・・・・
MiikaHさんもGSocに参加されていますので、そのうちPepperを
取り込んだDynamicPaintもTrunkにマージされるのを期待しています。

それまでは・・・猫さん版Blenderは封印されます・・・
(モチベも上がらないし・・・)

久々にClothシミュレーション

この前投稿したOblivionでのお気に入りの鎧装備について
気になった事がありました・・・
インナーがあまりにもFitしすぎのような・・・・
というわけで、ひさびさにBlenderでCloth機能を使って見た・・・

Pinningは、こんな感じでやってみた・・・

(o・。・o)あっ! ブログに直接動画を表示する方法が
わかったので・・・やってみたという話も・・・

動画:装備FIT

秘密の隠れ家・・・

まだまだOblivionでいろいろと試しておりますが・・・
今回はconstructionSetを使って、みんなが一度は
やってみるであろう・・・(。´・д・)エッ
各拠点を繋ぐテレポート基地の作成をやってみました・・・

Oblivionでは各拠点となる街に売りに出されている家が
あるんだけど、家をいくつか所有している場合に各家を
ドラエモンのどこでもドアみたいなもので繋いでしまおうと
いうお話です。

普通、家屋の中から別の街へは移動できないんだけど
家の中にテレポートポイントを作って別の街に所有している
家屋の中に移動しようというものです。

基本的には家の中でドアを開けて部屋に入るのと同じ・・・
そのための中継地点となる場所をこんな感じで作成しました。

secretroom.jpg

ツールの関係で俯瞰で見ると遠いところが消えちゃってるけど・・・
まぁ、何人かコンパニオンを連れて歩くときの為に部屋も作っちゃってるので
大きくなってます。
真ん中辺りに6個の小部屋があるんだけど、ここがテレポートポイントに
なってます・・・
猫さん6軒の家をゲームの中では持ってるので・・・・
後は酒場も作ってあります。コンパニオンが夜に過ごせる様に・・・
まぁ場所だけで酒場にNPC置いてませんが・・・

寝る場所もこんな感じで作ってあるけど・・・

view.jpg

部屋が大きすぎて・・・家具置いてもスカスカ状態です・・・
ちなみにこの場所は他のMODと重複しないように仮想空間に作ってあります。
だから、外に出る出口もないし・・・窓もないんです・・・

造りもお城の地下牢ベースのパーツを使ってるので・・・
ちょっと汚れた感じが・・・・

場所の作成、装備の作成とできるようになったので・・・
いろいろと楽しめる範囲がまた広がりました・・・

(o・。・o)あっ!そうそう・・・
Blender2.49で使える seams from islands っていうスクリプトツール
を知ってますか?
UVmapファイルのislands情報からseamを作ってくれるツールなんだけど
2.5系のBlenderにはないなぁ・・・って思ってたんだけど
何も選択してない状態で(勿論Editモードでね・・・)mark seamすると
UV Mapファイルにislands情報があるとseamがmeshに現れます。

↑たぶん・・・言葉の解釈おかしいかもしれないけど・・・
UVTextureに貼り付けたMAPファイルにUV Islands情報があれば
作成したMeshにseamを設定してなくても、seamが持ってこられる
ということかな・・・

ツンツン (。・・)σ (;_q) そんなのみんな知ってるぜ・・・

Σ(- -ノ)ノ エェ!?まじ?

という突っ込みはしないでください・・・・

Blenderでカスタム・・・

前回の投稿でお話したOblivionというゲームのMODという
カスタムシステムの話の続きです。

ゲーム自体にプレイヤーの顔をカスタム出来るという機能があり、
(最近のゲームではもう当たり前???)猫さんが作ったキャラが
こんな感じです。

face_view.jpg

ところが、このキャラの最初の顔は・・・・

base_face.jpg

猫さん・・・がんばってパラメータいじりました・・・。
設定年齢によっても割りと雰囲気は変わりますが・・・・

ここまではBlenderは全然関係なし・・・
ここからでございます。

先人の方の作成された有難いMODの中で・・・猫さんが気に入った
装備がいくつかありました。
これがオリジナルの画像です。

original_armor.jpg

盾と帽子は別の方の作品です・・・・

ちなみにこの作品は Forbidden_Armor といいます。
ReadMeにクレジットがあったので・・ご紹介を・・・

Credits:

KURESE
Alexander Wolf
Hammerhorde
Nora
Gizmodian
TheDevilsAvacardo
Slof
FlingingFeces

(人-)謝謝(-人)謝謝

で、このオリジナルの鎧装備をBlenderを使って改造・・・
ゲームで使用するためには、その他もろもろのツールが
必要ですが・・・・

こんな感じのものにしてみました。

custom_armor.jpg

インベントリの表示画像なので分かり難いですが・・・
テクスチャーにGlow設定がされているので、夜だと微妙に
発光するようになってます・・・

オリジナルだと洞窟とかにもぐってると暗くて・・・
けっしてエロ目的ではありません・・エヘヘ(*´・∀・`*)ゞ

最初はMODなしのオリジナルでしばらく遊んでいましたが
MODをいくつか入れるだけで激変しました・・・
驚愕です・・・・( ̄◇ ̄;)

他にも可愛いキャラが作れる種族追加MODなんかも入れてます。
バストサイズの変更ができるものもね・・・・
次は、プレイヤーのサポートができるようなNPCを追加してみようかな
と思っております・・・勿論・・猫さんの好みの・・・ナイショ

MOD・・・剰余? いやいや、違います

MODって知ってます?
猫さんはMODと言われるとC言語の剰余を表す%記号が
頭をよぎります・・・・。

ここしばらく投稿もしなかったのは、このMODを検索したことが
発端でした。
なぜMODを検索したのかは・・・・忘れました(⌒▽⌒)アハハ!

で、Webで検索すると気になるワードが目に止まりました。
ゲームでMOD??? はて、それはなんぞや・・・・

調べて見ると、その世界ではMODという拡張ファイルを使用して
既存のゲームを拡張したり、改変したりできるそうな・・・

まるで、チート行為ですか!!と思いきや・・・正式バージョンの
MODもあるという・・・

MOdを調べる過程で辿り着いたゲームは
「The Elder Scrolls IV: Oblivion」という洋物ゲームです。
しかも発売次期は結構以前の物のようですが・・・
英語版を日本語化するMODやら、本来存在しない種族のキャラを
追加するもの、インターフェイスを変更するもの、それって
別のゲームに匹敵しない?と思われるような大規模な追加をする
ものやら・・・なんですか、この世界は!!!

ゲームを開発するキットまで存在しているので、なんでも
出来るそうな・・・ いろいろ関連したものを調べましたが
確かになんでも出来ている・・・但し、全て自己責任の範囲
であることは否めません。

そんな中で、新たな装備を追加するMODを作成する記事を見つけ
読んで見ると、なんとそこにBlenderの文字が・・・・

こんなところにもBlender使いが・・・という感じでした。
というわけで、あれやこれやと道草を食いながら、いろいろと
試していたのでした。

そして(*゜0゜)ハッ!!と気づけば・・・またしてもディスクの
空き容量が・・・・渋々仕方ない、これはいらないかと思うものを
見つけて空き容量を確保する羽目に・・・・

windowsのデフラグって15%以上空きがないと実行できないんですよ。
知ってました? 300GBのディスクなら、45GBも使えない事に・・・
メモリなんて2GBしかないのに・・・なんで15%も空けないとダメ
なんだろう・・・なんとかしろよ!マイクロソフト・・・

しばらくしたら、ゲームの中で猫さん作成キャラが敵を倒してる
かも!!知れません・・・・

どんなものなんだろう・・・と、思った人は下のURLリンクで
見れます。
(MOD関連サイトだけどね・・・・)

http://jpmod.oblivion.z49.org/

  次のページ >>