思いつくままを綴る雑記帳

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バイナリの更新告知について

従来バイナリの更新告知をこちらのブログで
行っていましたが、なんでも倉庫のInformation欄にて
行いますので、このブログでバイナリファイルの更新告知は
行いません・・・(ωV_vω)ペコ

バイナリの更新の有無はなんでも倉庫のInformationをご覧下さい。
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DynamicPaintのWave機能とコラボ?

DynamicPaintのWave機能を使用して猫さんモデルを
WaterCatにしてみたよ・・・・

WaterCat??

レンダリングに時間かかるので小さめ、短めの
ムービーにしてみました・・・
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モデリングの参考までに・・・

 今回、HP作成の為に新たに作った猫さんオブジェクトを
作成するに当たって使用したBlenderの機能のキー一覧
を纏めてみた。

これぐらいのキーの意味を知っていれば、この程度のものは
作れるであろうという意味で纏めてみたのだが・・・・
(この事に意味があるのかは不明である・・・・)

機能キー
Dynamic Spacebar Menu
Add Mesh
                Plane, Circle,UV Sphere, Torus
   Add Armature
      Single Bone
ほとんどの機能の呼び出しが可能なメニューパレット
SPACE
Tool Shelf
各種ツールのパレットウインドウ
T
Properties
プロパティウインドウ
N
Grab/Move
移動
G
Rotate
回転
R
Scale
拡大/縮小
S
Origin to Geometry
形状から原点を設定
SHIFT+CTRL+ALT+C
Origin to 3D Cursor
原点を3Dカーソル位置に設定
SHIFT+CTRL+ALT+C
Mirror Menu
鏡像メニュー
CTRL+M
Snap Menu
   Cursor to Center
   Cursor to Selected
   Selection to Cursor
スナップメニュー
   カーソルを原点に移動
   カーソルを選択物に移動
   選択物を3Dカーソル位置に移動
SHIFT+S
Parent Menu
依存関係メニュー
CTRL+P
Border Select
矩形選択
B
Circle Select
円形カーソルで選択
C
Merge
マージする
ALT+M
Rip
引き裂く
V
Vertices Menu
   Remove Doubles
バーテックスメニューパレット
   重複したバーティックスを削除
CTRL+V
Make Edge/Face
線分/面を作成
F
Specials Menu
   Subdivide
スペシャルメニュー
   分割
W
Edges Menu
   Edge Slide
   Mark Seam
   Clear  Seam
エッジメニューパレット
   線分移動
   縫い目の作成
   縫い目の削除
CTRL+E
Faces Menu
   Quads to Tris
   Tris to Quads
フェイスメニューパレット
   四角面を三角面に分割
   三角面を四角面に統合
CTRL+F
CTRL+T
ALT+J

Recalculate Outside
法線を外側に設定
CTRL+N
LoopCut
ループカット
CTRL+R
Extrude
押し出し
E
Delete Menu
   Vertices
   All
   Only Faces
   Edge Loop
削除メニュー
   バーティックスの削除
   全てを削除
   フェイスのみ削除
   エッジループを削除
X
Hide Selected
選択物を非表示にする
H
Show Hidden
非表示のものを表示する
ALT+H
Hide Unselected
選択されていないものを非表示にする
SHIFT+H
View Parsp/Ortho
パース表示の切替
NUMPAD 5
View Front
正面表示に切替
NUMPAD 1
View Back
後ろ表示に切替
CTRL+NUMPAD 1
View Right
右表示に切替
NUMPAD 3
View Left
左表示に切替
CTRL+NUMPAD 3
View Top
上表示に切替
NUMPAD 7
View Bottom
下表示に切替
CTRL+NUMPAD 7
View Camera
カメラ表示に切替
NUMPAD 0
Select/Deselect All
全選択の切替
A
Select Inverse
選択物の反転切替
CTRL+I


この他にもproportional機能も使用するのではあるが・・・
モデリングの際に意外と使用するのがEdgeLoopの削除・・
Vertexをいじり倒してると表面がガタガタになったりするので
そんな時は一定の範囲のEdgeLoopを削除してLoopCutしなおすと
綺麗になっているというわけで・・・・
他にはEdge/Face選択で部分的な回転ですかねぇ・・・
筋肉の盛り上がり部分とか・・・Vertexで作業するとガタガタに
なるのでFace/Edge選択で回転させて盛り上げたりしますね・・・
EdgeSlideも結構使用頻度は高めです。

まぁ製作者によってツールの使用頻度なんて違うからね・・・

ボーン のCustom Shapeについて

Blenderでボーン埋めが終わる頃にはポージングに必要な
ボーンとそうでないボーンが明確になっていると思いますが
普段ポージングに使用しないボーンは非表示にしてポージング
処理の邪魔にならないようにしていますが、何か変更があると
Editモードからじゃないと非表示にしたボーンって選択しにくい
んですよね・・・
というわけで、全てが確定するまでは非表示にしないでレイヤーを
分けて設定しておくと楽に扱えるわけですね・・・

で、残ったポージング用のボーンですが・・・
そのままグルグルいじってもいいんですが・・大きさや場所やその他
条件でそのままじゃ扱い難いと言う場合、Custom Shape機能でボーン
の形状を変更しちゃうわけです。

このボーンは水平方向にクルクル回すんだよとか、このボーンは
手の平の代わりだよとか・・・このボーンは目線の追従用だとかね

Custom Shapeの使用方法は、ボーンのDisplayタグのところに設定
項目があるのでわかりやすいですが、設定した後のCustom Shapeの
調整をどうするの?って人が・・・わりといたりするのでは・・・
通常のボーンの形状の代わりに分かり易い形状のオブジェクトを
作成して、それとボーンとを入れ替えたように表示するのが
Custom Shapeの機能ですが、Custom Shapeにオブジェクトを
設定しただけだと思った通りの位置や大きさになってくれません。
それを調整するには、設定したオブジェクトを選択してEditモードに
入って回転させたり、拡大・縮小、移動をして調整します。

今回、バイナリ配布用に開設した猫さんのなんでも倉庫に
HP作成用に作った猫さんモデルのBlenderファイルをUPして
あります。(素材置場ってところにあります。)
その中でもCustom Shapeを使っているので、文章だけじゃ
分からない(○゜▽゜○)/ ヨッ!! って人はDLして
見てくれればわかると思います。
煩雑とした状態のままにしてありますから・・・

DLページの注意事項にも明記してありますが、HP作成用の目的で
作った物なので、手抜き箇所は満載ですが・・・・

手首をひねっても筋肉は回転移動しないし・・・というか腕が
細いから手首のひねりに追従するほど余裕ないし・・・

とかとか、突っ込みどころ満載ですが・・・初心者の方で
どうやってるの?って人には少しはお役に立つのではない
でしょうか・・・・Σ(=゜ω゜=;) マジ!?

そう願いつつ・・・・素材倉庫にいれてあります・・・
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公開バイナリの配布HPの件

昨日投稿してからチマチマと製作しておりましたが・・・
なんとか完成?したので・・・このブログからの配布を
中止して、配布専用のホームページからバイナリは配布する
ことにします。

既に本ブログのリンクに「完全無欠猫のなんでも倉庫」という
ホームページへのリンクを張っています。

バイナリ配布に関しては以降、配布サイトからのみになります。

こちらのブログサイトではこれまで通りいろいろと猫さんが
思った事や適当にやってる事などについて投稿は続けますので
また可愛がってやってください・・・・

完全無欠猫ホームページ計画

バイナリファイルを公開する度に記事を投稿するのが
だんだん苦痛(?? (。´・д・)エッ)になってきた・・・・

[壁]ー゜)♂ツンツン

という理由かどうかは不明ですが・・・
猫さんが公開している物を保存しておくためのHPを作成する
計画を・・・(結構以前から始めていたが・・・)
着々と進めております・・・

途中で、放置しなければ近日中には・・・

で、改めて猫さんモデルの製作をしておりました。

乙女ちっくなポージングで・・

cat1_Standing.jpg

普通に・・・

cat1_Standing2.jpg

凸(`△´+) ナンダト!! やるのか?

cat1_FightingPose2.jpg

と、まぁ 企んでいるホームページの表紙に載せるための
製作です・・・・
後は・・・・ホームページのデザインだよねぇ・・・
これがいつもこける所ですが・・・・
最悪は適当に作ってしまうつもりです・・・。

目玉以外テクスチャ張ってないけど・・・
なんとなく感じが気に入っております。

ホームページが出来たら、このブログにリンクを設定する
つもりなので・・・お暇な方はご来場を (ωV_vω)ペコ

というか、バイナリの配布はそっちに移行するつもりです。
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