思いつくままを綴る雑記帳

BlenderビルドSVN33916

最新SVN Rev.33916のバイナリ差分ファイルの公開

近い内に2.56になるようです。
年内の更新バイナリの公開は今回で終わりです。
来年も公開するかは未定ですが・・・。

==== 変更ファイル ====
BlenderExe.lzh
blenderPlusExe.lzh
scripts.lzh
scriptsPlus.lzh
Report.lzh
blenderplayer.lzh

注意点
マイナーバージョンアップされて2.55bとなりました。
インストールフォルダ下の2.54フォルダの名前を2.55に変更して
適用して下さい。

======================

既にわかっている問題点
・DynamicSpacebarMenuがLoadUI付きのファイルの読み込み、
 新規オープンなどでSearchMenuに置き換えられる。

1.BlenderExe.lzh (私的な機能追加を含まない最新Revバイナリ)
BlenderExe.lzh
2.blenderPlusExe.lzh (DynamicPaintを含んだ最新Revバイナリ)
blenderPlusExe.lzh
3.DLL.lzh (DLL群)
DLL.lzh
4.scripts.lzh (BlenderExe.lzh用のscriptsフォルダ内ファイル)
scripts.lzh
5.scriptsPlus.lzh (blenderPlusExe.lzh用のscriptsフォルダ内ファイル)
scriptsPlus.lzh
6.Report.lzh (修正ログファイル)
Report.lzh
7.blenderplayer.lzh (blenderplayer.exe)
blenderplayer.lzh

DynamicPaintの組み込まれたBlenderについては
開発者であるMikaHさんのホームページで定期的に更新されていますので
そちらを使用される事が望ましいと思います。
尚、DynamicPaintに関してはRev117に対応した物を適用しています
DynamicPaintのチュートリアルも公開されています


MikaHさんの公開ページ

尚、公開ファイルの使用にあたっての注意点、責任範囲については
初回投稿の記事をご覧下さい。 こちら
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BlenderビルドSVN33889

最新SVN Rev.33889のバイナリ差分ファイルの公開

==== 変更ファイル ====
BlenderExe.lzh
blenderPlusExe.lzh
scripts.lzh
scriptsPlus.lzh
Report.lzh
blenderplayer.lzh

注意点
マイナーバージョンアップされて2.55bとなりました。
インストールフォルダ下の2.54フォルダの名前を2.55に変更して
適用して下さい。

======================

既にわかっている問題点
・DynamicSpacebarMenuがLoadUI付きのファイルの読み込み、
 新規オープンなどでSearchMenuに置き換えられる。

1.BlenderExe.lzh (私的な機能追加を含まない最新Revバイナリ)
BlenderExe.lzh
2.blenderPlusExe.lzh (DynamicPaintを含んだ最新Revバイナリ)
blenderPlusExe.lzh
3.DLL.lzh (DLL群)
DLL.lzh
4.scripts.lzh (BlenderExe.lzh用のscriptsフォルダ内ファイル)
scripts.lzh
5.scriptsPlus.lzh (blenderPlusExe.lzh用のscriptsフォルダ内ファイル)
scriptsPlus.lzh
6.Report.lzh (修正ログファイル)
Report.lzh
7.blenderplayer.lzh (blenderplayer.exe)
blenderplayer.lzh

DynamicPaintの組み込まれたBlenderについては
開発者であるMikaHさんのホームページで定期的に更新されていますので
そちらを使用される事が望ましいと思います。
尚、DynamicPaintに関してはRev117に対応した物を適用しています
DynamicPaintのチュートリアルも公開されています


MikaHさんの公開ページ

尚、公開ファイルの使用にあたっての注意点、責任範囲については
初回投稿の記事をご覧下さい。 こちら

Blender製作日記 ---試験的ビルドBake版

何度か投稿している試験的ビルドのBake機能版が出来上がったので
投稿します。

これが、試験的ビルドの実行ファイルです。
blendertest.lzh
scriptstest.lzh

またBake機能を使用するサンプルファイルはこれです。
sample.txt
スクリプトファイルへの記述規則に関しては次のファイルに
まとめてあります。
scriptdeformの記述規則

今回のサンプルスクリプトの使用方法について
 何か適当にMeshオブジェクトを作成します。
 次にScriptDeform Modifierを登録します。
 サンプルスクリプトファイルを登録します。
 Bake output pathに設定名称の連番ファイルがBake時に作成されます。
sdpanel.jpg
 
このサンプルスクリプトを実行すると次のようになります。
sample0001-0050_1.swf

複数のプリミティブオブジェクトに変更しながらオブジェクトの
Originの周りを旋回します。
指定されたフレーム数で移動角が変わります。

このスクリプトは開始フレームで使用するプリミティブオブジェクトを
作成し、フレーム毎に使用するオブジェクトを変更しながら回転移動します。
最終フレームで使用したプリミティブオブジェクトを削除しています。

このサンプルはフレーム全体で使用する変数を使いたい場合の問題に
ついてのひとつの回答を示しています。

スクリプトは実行時に更新されるためスクリプトとして全体で使用する
変数を記述できないので、それをPythonにお願いしています。
具体的にはbpyに変数を割り振っています。
bpyはBlenderで常に使用されているので、そこに一時的に変数を割り振り
最終フレームで割り振った変数を削除しています。

今回のビルドでの変更点、注意点
・パネル表示項目の設定キーワードが順不動で記述されていても
 正常に設定するように修正。
・Executeボタン押下時に現在のフレームを実行スクリプトに追記
 するように変更。
・Bake機能にはMeshの構成、オブジェクトの一部設定項目にのみ対応
 しています。
 (オブジェクトのlocation,rotateなど)
 オブジェクトの項目全てをBakeファイルに書き込むのは大変なので
 さぼりです・・・。
 というか、スクリプトでどんな変更をするかはわからないので・・
・エラー発生時にエラー内容を表示するように変更。
 スクリプトのエラーはエラー箇所もちゃんと表示します。
 表示される行番号は実行スクリプトのものなので、Text画面に残っている
 エラー発生時の実行スクリプトを参照して下さい。
・Blenderファイルには保存されません。

このビルドで何が作れるのかはわかりませんが
興味を持ってくれた人が何かを作ってくれるといいなぁと思います。

BlenderビルドSVN33843

最新SVN Rev.33843のバイナリ差分ファイルの公開

==== 変更ファイル ====
BlenderExe.lzh
blenderPlusExe.lzh
scripts.lzh
scriptsPlus.lzh
Report.lzh
blenderplayer.lzh

注意点
マイナーバージョンアップされて2.55bとなりました。
インストールフォルダ下の2.54フォルダの名前を2.55に変更して
適用して下さい。

======================

既にわかっている問題点
・DynamicSpacebarMenuがLoadUI付きのファイルの読み込み、
 新規オープンなどでSearchMenuに置き換えられる。

1.BlenderExe.lzh (私的な機能追加を含まない最新Revバイナリ)
BlenderExe.lzh
2.blenderPlusExe.lzh (DynamicPaintを含んだ最新Revバイナリ)
blenderPlusExe.lzh
3.DLL.lzh (DLL群)
DLL.lzh
4.scripts.lzh (BlenderExe.lzh用のscriptsフォルダ内ファイル)
scripts.lzh
5.scriptsPlus.lzh (blenderPlusExe.lzh用のscriptsフォルダ内ファイル)
scriptsPlus.lzh
6.Report.lzh (修正ログファイル)
Report.lzh
7.blenderplayer.lzh (blenderplayer.exe)
blenderplayer.lzh

DynamicPaintの組み込まれたBlenderについては
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そちらを使用される事が望ましいと思います。
尚、DynamicPaintに関してはRev117に対応した物を適用しています
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BlenderビルドSVN33799

最新SVN Rev.33799のバイナリ差分ファイルの公開

==== 変更ファイル ====
BlenderExe.lzh
blenderPlusExe.lzh
scripts.lzh
scriptsPlus.lzh
Report.lzh
blenderplayer.lzh

注意点
マイナーバージョンアップされて2.55bとなりました。
インストールフォルダ下の2.54フォルダの名前を2.55に変更して
適用して下さい。

======================

既にわかっている問題点
・DynamicSpacebarMenuがLoadUI付きのファイルの読み込み、
 新規オープンなどでSearchMenuに置き換えられる。

1.BlenderExe.lzh (私的な機能追加を含まない最新Revバイナリ)
BlenderExe.lzh
2.blenderPlusExe.lzh (DynamicPaintを含んだ最新Revバイナリ)
blenderPlusExe.lzh
3.DLL.lzh (DLL群)
DLL.lzh
4.scripts.lzh (BlenderExe.lzh用のscriptsフォルダ内ファイル)
scripts.lzh
5.scriptsPlus.lzh (blenderPlusExe.lzh用のscriptsフォルダ内ファイル)
scriptsPlus.lzh
6.Report.lzh (修正ログファイル)
Report.lzh
7.blenderplayer.lzh (blenderplayer.exe)
blenderplayer.lzh

DynamicPaintの組み込まれたBlenderについては
開発者であるMikaHさんのホームページで定期的に更新されていますので
そちらを使用される事が望ましいと思います。
尚、DynamicPaintに関してはRev116に対応した物を適用しています
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BlenderビルドSVN33673

最新SVN Rev.33673のバイナリ差分ファイルの公開

==== 変更ファイル ====
BlenderExe.lzh
blenderPlusExe.lzh
scripts.lzh
scriptsPlus.lzh
Report.lzh
blenderplayer.lzh

注意点
マイナーバージョンアップされて2.55bとなりました。
インストールフォルダ下の2.54フォルダの名前を2.55に変更して
適用して下さい。

======================

既にわかっている問題点
・DynamicSpacebarMenuがLoadUI付きのファイルの読み込み、
 新規オープンなどでSearchMenuに置き換えられる。

1.BlenderExe.lzh (私的な機能追加を含まない最新Revバイナリ)
BlenderExe.lzh
2.blenderPlusExe.lzh (DynamicPaintを含んだ最新Revバイナリ)
blenderPlusExe.lzh
3.DLL.lzh (DLL群)
DLL.lzh
4.scripts.lzh (BlenderExe.lzh用のscriptsフォルダ内ファイル)
scripts.lzh
5.scriptsPlus.lzh (blenderPlusExe.lzh用のscriptsフォルダ内ファイル)
scriptsPlus.lzh
6.Report.lzh (修正ログファイル)
Report.lzh
7.blenderplayer.lzh (blenderplayer.exe)
blenderplayer.lzh

DynamicPaintの組み込まれたBlenderについては
開発者であるMikaHさんのホームページで定期的に更新されていますので
そちらを使用される事が望ましいと思います。
尚、DynamicPaintに関してはRev115に対応した物を適用しています
DynamicPaintのチュートリアルも公開されています


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