思いつくままを綴る雑記帳

Blenderでモデリング

Blenderである程度のモデリングが出来たので、ポージングを試して見る事にした。
Armatureの組み立て方は例によって、Youtubeのチュートリアルを参考にして
(ヒアリングなんて全然ダメなのに・・・操作方法を理解するのに苦労しましたよ・・・Orz)
指もくねくねと動くようにちゃんと組み込みました(○゜▽゜○)/ ヨッ!!
下の写真のようにボーンを慎重に動かしつつ、ポージング・・

Posing

最初は、こんな格好をしてます。
ボーン入れが楽なんだそうです。

posing2

で、いくつかポーズを作ってみました。

posing3
posing4

ポージングすると、モデリングの細部で工夫しないといけないところが見えてきました。
やっぱり関節部分だねぇ・・・ベースの関節部分をもう少し改良してみよう。

あ、目もちゃんと作り込んでますよ

Eye

まだ、テクスチャも適当だし装備品も適当だしなぁ
まぁ、少しずつ楽しみながら作って行きますかぁ

また、進化したらブログにアップします~
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辿り着いたのはBlenderだったり・・

前回のブログで粘土こねこね感覚で3Dオブジェクトを作るソフトの事を
書いたけどいろいろとやってみるとやれることに限界が・・・・
(たぶん、理解できていることの限界かもしれないが)
そこで、同じくフリーで3Dオブジェクトを作れるものを探してみたら見つけました!
結構以前からあるもののようですが、Blenderというオープンソースのソフトです。
昔、LightWaveという3Dソフトを使った事があるので楽勝と思っていたら
( ̄-  ̄ ) ンー わかりません!
というか、LightWave使ってたのって随分前のことで・・・
ま、なんとかしましょうということでネットをごそごそと検索・・・・
YouTubeとかアメリカのサイトとか、いろいろ見て回り
ためになるチュートリアル(σ゚д゚)σゲッツ
このソフトって本当に無料なのってぐらい機能が充実してます。
オープンソース開発に携わったいろいろな人達のおかげですね・・・
<(_ _*)> アリガトォ
で、こんなの作ったりしてお勉強してます。
Blender01.jpg
Blender02.jpg

この後は、服作って、ヘアー作って、テクスチャー張って・・・・
いろいろあるなぁ・・・(o・。・o)あっ!そっか
ボーンも埋め込まないと動かせません・・・ヽ(__ __ヽ)コケッ!!
まぁ、この先もう少し時間かかりそうです。
いいの出来たら、またブログに作品載せようかな・・・

3DツールのSculptrisを使ってみた

戦士

試しにSculptrisで3D作品を作ってみた。
確かにおもしろい!!
作ってる途中で何度か保存したんだけど、途中でポリゴンの分割を極端に多くしてたみたいで
ポリゴンを間引こうとするとソフトが何も言わずに落ちるという憂き目に・・・
仕方なく作り続けていくと、最後になってファイル容量が17M近くになり、何か付けようとすると
また突然落ちるという・・・・・
仕方なく武器がしょぼいままになっちゃったけど・・・まぁいいか
フリーソフトなのに、ここまで作りこめるなんて素晴らしいソフトの一語に尽きます

粘土細工みたいにコネコネ、ペタペタするだけなので興味持ったらやってみることをお勧めします。

ちなみに作ったのが上の写真のやつです。