思いつくままを綴る雑記帳



Blender Rev.42855の問題

日本時間 12/24 18:10 現在。

タイトルにあるRevによる修正でBlenderのビルドが
正常に出来ない人もいると思いますが・・・
まぁ、いつものよくあることだから・・・と、思いたいが。

クリスマスイブだぜ!!っていう人・・・も、いると思う。

猫さんと同じエラーが出てる人なら・・・

たぶん、このファイルでエラーが出てるかな・・

BKE_customdata.h

WindowsでMSVCを使ってる人だけの話ですが・・・
(猫さん、他の環境は知りません・・・)

uint64_t なんて、知らないよって言われてると思いますが

まぁ、自分でビルドしてる人なら言われなくても対処してる人も
いるとは思いますが・・・おせっかいな話として聞き流してください。

猫さんは、次のようにしてビルドしました。

48行目辺りです。

----- ここから追加 ------
#ifdef _MSC_VER
typedef unsigned __int64 uint64_t;
#endif
----- ここまで追加 ------

typedef uint64_t CustomDataMask;

まぁ、公式な修正ではないので・・・・
自己責任でお願いします。

猫さんも公式な修正Revが公開されたら入れ直しますから・・・



Ver.2.60.3 怒涛のBranch統合

やっちまったぞぉぉぉぉ 怒涛のBranch統合週間です・・

Camera Tracker/Cycles render engine/Dynamic Paint

DynamicPaintがついに正式版として組み込まれたので
これまで個人的にビルドしていたバイナリも不要と
なりました・・・

猫さん独自の機能はついでに作っていたので・・・
DynamicPaintが組み込まれた今となっては継続する気合も
ありません・・・

怒涛のBranch統合で最初からソースを見返す意欲が・・・
もはやございません・・・

ということで、バイナリ公開はVer.2.60.3の正規版のみで
アップしました・・・

Cyclesはまだ完全版が組み込まれているわけではないらしいですが・・
Blender本家サイトのCyclesのチュートリアルページは↓
チュートリアル

( ゚_¨゚) ふむふむ、安定しないね・・・

Blender2.60 Release出たけど・・・
全然安定しないね・・・
アルファ版出す予定のようだけど・・・安定しないと出せないよね

Blender.jpでも愚痴ったけど・・・
DynamicPaintの機能変更が出てたので一応バイナリは
更新したけど・・・DLはお勧めしません・・

2.60が安定してないから・・・
別に(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん 落ちると
いうことではないのですが・・・・

コード変更が入りすぎて・・・Release版とは言いがたい状況。

またまたマージ・・・

今度は Recast & Detour branch なるものがマージされました。

Recast & Detour branch (sock-2010-nicks)

まだ何者なのかすら知りません・・・・・

しかも今回のSVNの最新ファイルは・・・ビルド出来ません

結局、自分でエラー解析して2箇所ほど修正してビルドしました。

更新されたら差し替えるつもりですが・・・それまではこれを使う
つもりです・・・。

修正箇所は

navmesh_conversion.cpp 282行目の

static int compareByData(const void* data, void * a, void * b)
        ↓
static int compareByData(void* data, const void * a, const void * b)

ED_object.h 137行目の

enum {
   ↓
typedef enum {

に変更しただけ・・・。

これでコンパイルエラーとリンクエラーが解消されてビルドできます。

なんだかなぁ・・・・

またまた新しいBranchがマージされてる・・・
VertexGroup Weight Modifierというものが新しく追加
されています・・・
Modifierタグを開くと
vertex Weight Edit
Vertex Weight Mix
Vertex Weight Proximity なるModifierがあります・・

これは何者?とちょっと調べて見たら
どうやらRadish Branchではなかろうか・・・・

YoutubeにあったRadish Branchの紹介映像
その2

更新リストにはRadish Branchとは明記されていなかったので・・
たぶん・・・きっと・・・そうかもしれない・・・

まだいじってないのでわからないけど
WeightPaintの使い勝手が格段によくなるのではないだろうか・・

このマージを猫さん版に取り込もうとした時に変な事が発生・・
猫さん版にはCarrotBranchと猫さんの独自開発の機能が別に
組み込まれているんだけど、当然現状のTrunkとはソースの
差異があるのでソースをマージするとコンフリクトが発生します。
今回はModifierが追加されたので、その辺りも衝突しています。

Trunkを優先して勝手に追加した物は空いているところに移すと
言うのが猫さんの流儀です。

アイコンのIDの採番もしかりです・・・(昨日やったBelnderButtonsも
作り直し・・・)で、いろいろとつじつまを調整してビルド・・・
以外にもあっさりエラーなしで完成・・・
動作確認の為に起動・・・・・(。´・д・)エッ 部分的になにもないし
正規版で確認すると・・・こっちは正常・・・

(*'へ'*) ンー コンソールログを見てみよう・・・
案の定いろいろと出てますなぁ・・・・
でも・・・なんかいつものおかしな状態とは違うような・・・

大量のログの中から・・・気になるものを発見・・
UIのModifier関係のpyファイルに関係したエラーのような表示が・・

これってさっき更新されたファイルですね・・・
でも正規版はちゃんと動いている・・・・なんで?

追加した部分を確認して見るか・・・ジ~ (・_・|
(。´・д・)エッ 新しく更新された部分が一部違うじゃん・・
って、そこ猫さんはいじってませんが・・・・

エラーログを見ると0x81って・・・・
(*'へ'*) ンー またコードの変換関係の障害かなぁ・・・

取り敢えず、正常に動いている方から新しく追加された部分を
まとめてコピペして動かして見る・・・

( ̄‥ ̄)=3 フン ちゃんと動くじゃん・・・
TortoiseSVNの問題かも・・・
そういえば最近更新してなかった・・・

時間があったら更新しとこう・・・
  次のページ >>
