思いつくままを綴る雑記帳

今更、Sims4を・・・

去年、突然Dragon AgeをやりたくなってSteamを探してたんだけど見つからなくて、他を探してみたらOriginで扱ってるとか…。
というか、ここって配給元が運営してるんだよね。
そりゃ、他では見つからないわ…。
で、しばらくDragon Age Inquisitionやってたんですが、だんだん3D酔いになるように…。
他に何かないかなぁと見てたんだけど、年会費で3000円ちょっと? 払えば、過去作の幾つかが自由に遊べるというサービスがあるらしく。
で、どんなゲームがラインナップしてるんだろうと物色してたらSimsシリーズが・・・・。
昔、Sims3はちょっとだけ見たことあったんだけど、単に見てるだけだろみたいに思ってたんだよね。
で、最新作(と言っても2014年リリースだけど)のSims4ってどんな感じなの? と、公式サイトを見てみたら「ほー、結構滑らかなモーションしてんじゃん」と、興味が湧いたのでした。
そして、Origin AccessでDL出来るデジタルデラックス版をDLして遊び始めたら、コンストラクションにはまりました・・。
いや、いろいろとパーツあって組み合わせるのが面白い。
本編ゲームより建築で組み立ててる時間の方が多かったり…。
で、ついでにデジタルデラックスと全パッケージを衝動買いするはめに…。
本編はAccessに入ってるから買わなくてもいいんだけど、TPS系のタイトルが多いから、いつか多分解約するだろうとの思いで買った。
SkyrimとかのModにあたるのが、こっちではCCと呼ばれているらしく。
早速、いろいろと調べていっぱい入れてみた。ついでに、いろいろと改造とか日本語に翻訳するとかやってみた。
最終的に、HQ化CCに辿り着いていっぱい入れてたCCを片っ端からHQ化してました。
だからゲームはあまりしてなかったけど…。
600個ぐらいのCCをHQ化して遊んでみたけど・・・、なんかおかしい・・・。
ゲームのパーツをHQ化したのを配布してくれてる人がいて、それを使ってたんだけどデフォの色指定が表示されない色があるんだよね。
ノーマル版ではそれはならない・・・、だから時々真っ黒けのSIMが出てきたり。
HQ化するとTextureが4倍容量になるので管理も大変だし、CCを改造する時も容量が大きくてうまく改造できないのもあった。
最終的にHQ化は諦めました。見た目はあんまり変わらないから、ベースを引き延ばしただけで専用に書き起こしたTextureじゃないからね。
でも、いろいろと改造する方法とかわかったから、時間かけたのは無駄じゃなかったと思ってる。
今は少しずつゲームをやってるよ・・・・・チート満載でね!!
Sims4のモーションの滑らかさはSkyrimより上かもと思ってる。
今月に新しいパックが出るみたいだけど・・・・たぶん買うと思う。組み立てパーツ増えるし・・・・。
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SkyrimSEネタで

もう随分Skyrim/SkyrimSEも遊んでなかったけど、SKSE64が出てから何が出来るのか
出来るようになるのか様子見してきましたが・・・・。
さすがに中々Skyrimの時の様にはならないね・・。
と、思っていたんだけど、PapyrusUtil SEがver.3.4になってTFCが復活!

Flower Girls SE xが今のところ安定してると思うので、ちょこっと改造…。
ストラップは動かなくておもしろくないから、以下のものを導入。
Schlongs of SkyrimSE - Light
SOS - Equipable Schlong
SOS - Schlong Controller

コントローラーは装備するけど、Equipable Schlongは装備しない。
(あ、猫さんは女性キャラしかやってませんので・・・。)

Flower Girls SE xのスクリプトを改造して、Equipable Schlongを自動的に装備するように変更。
また、プレイヤーが関与する場合のみPapyrusUtil SEのTFCでフリーカメラモードに・・。
当然、終了時にもプレイヤーが関与していれば同じくTFCで元のカメラモードに復帰。
ストラップを置き換えたのには理由があって、ストラップだとソロモードの時には装着しない。
これで一々コンソール開いて、フリーカメラに切り替えなくてもよくなった。
ちなみに猫さんはSublime Text 3でスクリプトをコンパイルしてます。
動作確認だけして、また遊ばなくなると思うけどね・・・・。

STEAM版Oblivionの日本語化パッチ

STEAMのサマーセールでOblivionがセールになっていたので、懐かしくて覗いてみたんだけど。
レビューを見てて気になることが…。
Windows10で日本語化パッチを当てたらOblivionが起動しなくなったという書き込みが…。
これってXP以降では同じことがあって、データ実行防止(DEP)設定の除外リストにOblivionを登録すれば
起動できたと思うんだけど・・。
パッチ作者がその報告を受けて、Windows7までは対応したものに差し替えたような・・・ないような・・・。
猫さんSTEAM版持ってないからわからないけどね・・。
日本語化パッチがそのOSに対応していなかったから、暫定策でデータ実行防止(DEP)設定の除外リストに入れてくれ
という話だったと思う。
Windows10はその頃まだなかったから、Windows10でも同じ事すれば起動するんじゃないかな?
やってないから確かではないですが・・。
これは、Oblivion 日本語化 Wiki (避難所)のFAQに書いてあるよ。

大病

猫さん、しばらく病気療養のために入院しておりました。
腹部大動脈瘤の治療のため、開腹して血管を人工血管に置き換えるという…。
見事にお腹にでっかい傷跡を頂きました…。
瘤が破裂する前に手術をしたので、経過は順調そのものですが。
社会復帰するには、しばらく時間が必要のようで…。
最初はカテーテルによるステントグラフトによる内挿術の予定でしたが、部位の位置関係や部位の範囲、
つぶしてしまう血管、術後の生存年数を考えると実績年数の低い術式より、開腹して人工血管に
置き換えた方がリスクが低いということで、入院後に開腹方式に変更になりました。
どうも猫さんは麻酔関係には弱いらしく・・・長い間目が覚めなかったので痛みを感じることもなく
過ごせました。麻酔から覚めた後も痛み止めの厄介になることもなく・・・・。
そのため、病院では病人とは思えないと言われるぐらいリハビリを自主的にこなし、無事本日退院できました。
でもまだ、うつ伏せで寝ること、腹筋を使うことなどはダメだよって・・・自分でもそれはまだ怖いのでやれと言われても
しませんが。

揺れる?

タイトルじゃ、何のことですか? 状態ですが…。
SkyrimSEのネタでもということで、書いちゃいます。
最近、「The Book of UUNP Volumes 1 2 and 3 - UNP - Sevenbase - UNPB」ってMODを見かけて
コメントを見ていたら、旧版のTBBPなら揺れるという書き込みがあったので、ん? と考えた。
SKSEが無いから物理演算じゃないよね? と、・・・・調べると、モーションのでBoneアニメで揺れると・・。
猫さんのところのSkyrimSEのプレイヤーキャラもセパレート環境なので、カスタムボディにしてます。
SKSE出るまであれこれといじる気もなかったので、放置してましたが…。
久しぶりに揺らしてみる? 的なノリで・・・作業開始と…。
OldRimでカスタムボディを作っていたので、旧版のTBBPボディからBodySlide2を使ってWeightを移植。
で早速、テストしてみた。
ジャーーーンプ、物理演算じゃないから当然揺れません。
で、モーションを追加して走ると、問題なく揺れると…。
でも、鎧がDaedric Reaper UNPなんだよね・・・当然、カスタムボディ仕様・・・。
鎧着てると、当然揺れないと・・・・。
仕方ない、こいつも移植するか・・・と。
ついでに前から気になっていたところも修正しようと…。
こいつベースがCBBEなんだもんで、微妙にずれてるんだよね。
で、BodySlide2でカスタムボディに調整し直して、一旦出力。
ここで、スカートを出力するとBodySlideが落ちちゃう・・・。
ま、下半身はベースからいじってないので元々のやつでいいか・・・。
で、次にBodySlide2でCBBEからUNPにコンバート。
で、コンバートしたやつにUNPBのWeightを移植・・。
で、OldRimのファイルなので、SE版用にnifファイルをコンバート。
全てを導入MODに放り込んで、動作確認。
装備の着脱を繰り返して、違和感のないのを確認。
部分的に装備を外して、他の部分がずれないのを確認。
最後に、鎧を装備したまま走って、揺れるのを確認。
ついでにHeadのtextureを差し替え…。
何気にちょっと年齢を感じる感じだったので、_msnファイルを差し替えて若々しくしてみた。
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