思いつくままを綴る雑記帳



( ´△`)アァ- 動かない!!

(⌒▽⌒)アハハ! Blenderの事ではございません・・・・

oblivionの事です・・・・
新種族を追加した時にコンパニオンに追加しようかなと
考えて顔データを作るだけ作って置いておいたデータ
なんだけど・・・・パーツがわからなくてロードして
確認しようとしたんですが・・・その頃とは導入している
MODが全然変わってます・・・
WryeBashのSaveDataを見ると・・見事に赤いデス!(●・w・●)ゝ

赤く表示されるとModが全然違うじゃん!!と怒られてるのと
同じデス!(●・w・●)ゝ・・・・

まぁなんとか起動さえすればsaveできるしと思って起動するも
ロードの初期段階でダイアログを出してOblivion自体がこける
始末・・・・

で、いろいろと調べたけど解決方法がわからなくて・・・
これってロードしているMODとその順番とかが違うから
だめなんだよね・・・と考えてWryeBashでSaveDataが保持している
MODとその順番を変更して見る・・・
登録されている数が少ない・・・・MODの変更はできても追加は・・
できません!! 取り敢えず、なくても大丈夫そうなの外して
必ずいるものだけにしようと作業を開始・・・ε=(・ρ・*) フゥ
なんとか赤色から緑色になったよ・・・

動くかなぁと期待しつつロード!!!

・・・・落ちるし・・・・・・

緑色なのに!!! ( ̄‥ ̄)=3 フン しばらく(  ̄_ ̄)ボー

(o・。・o)あっ!そっか。 SaveDataを調べると実際のゲームデータと
MOD情報を持ってそうな2個のファイルがありました・・・
拡張子がobseってやつです・・・・

消しちゃう勇気はないので・・・名前をいじって違う名前に・・・
試しにロードしてみます・・・

・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
(o゚ω゚)チーン ロード完了・・・・・ Σ(=゜ω゜=;) マジ!?

最新のMODに従って新たな機能の設定が行われていきます・・・
ロード出来たら、こっちのもんです!! 早速Save!!!
Saveしたら終了!!
WryeBashで今保存したsaveDataを見ると・・・
見事に紫色!! これは完全に現在のMODと一致している証です。

ヽ( ´ー`)ノフッ 猫さん、やる時にはやる人です。
正常なデータも出来たので、先程リネームしたファイルは
削除しときました・・・

ロードできなくて困ってる人がいたら、バックアップをしてから
自己責任でやってみる価値はあるかと思います・・・
拡張子が.obseのファイルはOBSEを用いて生成されたデータが保管されているので基本的には削除してはいけません。
その情報を使用しているMODが正常に動作しなくなる可能性があります。
OBSEを用いているMODの情報が初期化されても大丈夫な場合に自己責任で試すのは・・・・判断はご自分で。

コメント

はじめまして。Blenderを熟知されてる方がOblivionをプレイされる
ということで、楽しく読ませていただいております。

OblivionのMODで起動できない・落ちるというのは仕様上仕方ないです。
落ちるときは、既にMODを外していて無くなっている情報やオブジェを
読み込もうとしたときによく起こります。

例えば、何かのMODが他のMODのキャラクターを登録していて、
そのキャラクターのMODを外したあとにそのキャラクターを参照しよう
とすると、もうデータがないので落ちます。よくあることです。

今回は顔データの救出ということですので、簡単な方法がありますよ。

適当にニューゲームしてセーブしたデータ、または既存のセーブデータを
用意し、Wrye Bashを起動してそのSavesタブにしてそのセーブデータを
右クリック、Import Faceをクリックして動かないセーブデータを選択、
キャラを選んでName・Race・Gender辺りにチェックを入れてImport
すれば主人公の顔・名前・種族・性別にコピーされます。

種族固有の能力など、ちょっと動作が不明な点もあるので頼り過ぎは
禁物ですが、結構使えます。StatsやClassにもチェックを入れれば
そのままプレイ可能かもしれません。あまり推奨できませんが…。

本来、この機能は主にコンパニオンという仲間のキャラクターを
作成する際に主人公の顔を利用するためによく使われます。
例えば1回ゲームをクリアして2周目をする際に、前回のプレイのキャラを
仲間にするとか、ですね。他にも、ニューゲームして顔だけ作ったデータを
複数用意して、いくつもの顔を保持しておくなどです。

長くなってしまって申し訳ないです。Oblivionについてはそこそこ
知っているので、何かご不明な点があればご自由に聞いてください。
Oblivionはいじり甲斐のあるゲームで親切な人が多いので、いろんな人に
聞いてみると面白いと思いますよー。
コメント(人'▽`)ありがとう☆
Wrye Bashのimportはmpcの時にやりました・・・
今回のデータは最初の牢獄から外に脱出する所のデータだったのです。
外に出る前のところで止めておけばすぐに設定変更できるので・・
と、横着していたのですが・・・
それが使えなくなったので、いろいろとやってました・・・
最初からやり直したほうが時間的には早かったですが
(⌒▽⌒)アハハ!

情報をありがとうございまする・・・
わからないことがあったら質問するかもですが・・
その時は (○ `人´ ○) タノンマスー!

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://perfectcat.blog101.fc2.com/tb.php/141-3ac1f64b
<< ~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ | TOP | Blenderで使われているボタンについて >>
